2008-01-01から1年間の記事一覧

病み上がりではありますが・・・

明日(正確には今日)は福岡に行ってきます♪ 何故か葉加瀬太郎のコンサートに行ってみたくなったので、発売一週間後くらいにチケットを買いに行ったら、 最後尾の列しか空いてなかったよ(泣) コンサートは夜だし、もつ鍋食べたいし、一泊して帰ってきます…

Merry Christmas

今日はクリスマスだというのに、先週末からインフルエンザにかかったマカロンファミリーです。 22日の月曜日はお休みをもらって、連休を楽しもうと帰ってきたのに、マカロン夫が日曜日に インフルエンザを発症。 月曜日の夜には、マカロン夫は熱が下がり、…

ホテル気分になるかしら?

伊丹空港にはアクタスが入っているので、時間があるときに立ち寄ります。 一ヶ月ぶりくらいに立ち寄ったら、香りのコーナーみたいなのが出来ていて、 そこは海外のホテルにきたような香りが漂ってました。 CULTI(クルティ)というイタリアのブランドだそ…

冬の散歩

一週間前のお散歩です♪ 寒気が入ってきて、すっごく寒いというのに・・・。 朝から飛び跳ねてお散歩をねだるので行ってきたときの様子です。 朝の8時頃です。暑いよりは寒いほうが良いのかな~?ガァガァ言わないし(^m^) 寒いけど、空気が澄んで良いお天…

もみの木ちゃん

この季節になると、どこへ行ってもイルミネーションされていますよね。 どのお宅も毎年毎年パワーアップしているような・・・(@0@)ホォ~ そういうマカロン宅も、白いLEDライトをグルグルと巻いてましたよ~。 LEDライトなので、明るいし、ホワイトクリ…

週末の様子

2週間ぶりにねねちゃんに会ってきました(^ー^) ねねも喜んで、ピョンピョン飛跳ねていましたが、 実家について早々、すぐにお出かけしちゃいました。 そのときのねねの様子がこちらです↓ 顔が黒いからどこにいるかわからない方の為に↓ 私達を見送ってい…

ひとり言

週末は金沢に行ってきましたが、観光してこなかったよ(><。 何かといそがしく、今年は京都の紅葉も堪能してません! やっぱり、誰かが遊びに来ないと行かないものですね(^^; こちらは去年の京都・光悦寺の紅葉です。 明日は熊本です♪

11月も後半ですね

ご無沙汰しております! 11月はものすごーく忙しくて、週末もバタバタしてました! 今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日ですね♪ 毎年、一応は楽しみにしているけど、今日の夜は飲む予定なーい ネットで一応購入したけど、それは熊本の自宅に送ってるから今日…

睡眠妨害

3連休ということで、日曜日にねねの居る実家に行ってきました。 日曜日の夜はみんなで夜更かしをしていたので、ねねもお疲れ気味の様子。 でも、ねねの天敵である姪っ子も遊びにきているので、なかなかゆっくり眠れません(^^; そうかと思うと、私までね…

幣立神宮へ水汲みに行く

今日は午後から幣立神宮までお水を汲みに行って来ました♪ うわぁ・・・結構階段あるなぁ(O_o)WAO!!! こちらの神社はパワースポットで密かに有名みたいです。存じませんでした(^^; でも、手水舎の上に書いてあるものを読むと、神様の故郷らしいですねぇ(…

11月1日の朝

おはようございます♪ 今日は熊本にいます。 本当はもうちょっと早起きをして、宮崎の高千穂方面に行ってみたかったけど、 用事が入ってちょっと無理そう(;;) そんなわけで、主人はまだお布団王国でスイミン中。 昨日買ったバナナタルトを食べながら、1人P…

Felisi お財布コロコロ

秋に財布→空き財布 春に財布→張る財布 ともいいますが、自然の摂理に従うと、春は目が出る季節(出て行く)、秋は冬に備える(貯める) ので、 秋に財布を買うのが良い とも言われています。 マカロンの財布は今年の春に買い替えたのですが、 どーも今のお財…

週末

週末はなにかと忙しく、ゆっくりできなかった~。 ねねともあまり遊んでやれなかったし。 ねねちゃん、ごめんねー。次の週末はお散歩行くからねぇ(^_-)♪ 土曜日はベーコンを燻製すると言ってたので予定通り準備を始めると、 なんと!当日の朝に桜のチップを…

シナモンシュガー

シナモンが好きなのかなぁ、よくドーナツを買って食べてました。 でも、ドーナツってカロリーが高そうだから、最近は我慢することが多いです(^^; ちなみに、今ミスタードーナツではシナモンを使ったドーナツがなくなってました(泣) そんなとき、ふと立…

Le Petit Mec (ル・プチメック)

京都ではかなり有名なパン屋さんを紹介します。 パン特集やグルメ雑誌には必ずといっていいほど登場するパン屋さんです。 営業日は金・土・日祝のみ。週末は熊本に帰っていることも多く、たまにしか行けません(^^; フランスパンをはじめ、クロワッサンやタル…

今週末は京都

今週末は京都にいるマカロンです。 先週はお休みを2日いただき、5連休で熊本に帰ってましたからね(^^; でも、一つ気がかりなコトがあるのです。 実は、コレ↓↓↓ 先週、友達がた~くさんローズマリーを持ってきてくれたから、 見てるだけで、ベーコン作らな…

最近のねね08'10月

すっかりご無沙汰してしまいました。 先週末は熊本に帰って、久しぶりにねねと会ってきました! うーむ・・・また太ってる・・・(;-_-) 熊本に帰る度に太ってるので、ちょっと心配ですが、 母に言わせると、最近痩せたとのコト。(・・? ソファーに寝てると…

月ヶ瀬のあんみつ

京都といえば和の甘味処とか想像しますよね。 行きたいお店があっても、行列ができていたりで実はあんまり行ったことがないんですよ(^^; 2年半も京都に住んでるのに、もったいない事したなぁーと後悔中です。 今日は、私のあんみつ観を変えた一品をご紹…

燃え尽き症候群?

週末は書類作成に追われ、なんとか締め切りに間に合わせました。 私にとっては人生を賭けた大勝負です。 書類を郵送した後、とっても満足感で満たされ、今の自分があることを幸せだと思いました。 何故か一人感無量になって、全ての人にありがとう!って気持…

野菜料理

最近はシンプルな焼き野菜が大好きなマカロンですが、皆様はどんな野菜料理がお気に入りですか? 最近作って美味しかった野菜料理を紹介します♪ (左上)ズッキーニとパプリカをグリルして、塩・オリーブオイルだけの料理です。 ポイントは良質のオリーブオ…

Beer Party

先週は熊本の実家でバーベキューをしました。 メインはビール(*≧m≦*) 実は、製造3日以内のビールが到着しました! 「鮮度直送」と書いてあるでしょーv(^^)v 両親を含め、家族全員ビール大好き♪ イソイソと準備をし、総勢8人でバーベキューです。 ねねちゃん…

カンティーナ・ロッシ

引き続き、京都の食べ物屋さんのお話です。 今日は生パスタが絶品!なお店を紹介します(o^^o) 夜は2300円と3500円のコースがありますが、私はいつも2300円のコースを注文します。 2300円のコースは前菜とパスタですが、前菜が結構ボリュームあります♪ プロシ…

Petit Monsieur(プティ・ムシュー)

*こちらのお店、閉店しました 週末はこれといって観光もせず、ダラダラと過ごしていたマカロン夫妻です。 今週は京都のグルメ情報一色です。といっても、そんなに情報はないのですが・・・。 まずは、土曜日のランチから♪ お店は四条烏丸にある『プティ・ム…

まずは鉄板焼き屋で乾杯♪

今週末は京都で過ごしているマカロン夫妻です。 金曜日の夜遅くに主人が京都に来ました(^^)v それで、二人とも何にも食べていなかったので、お腹ペコペコ&ビール飲みた~いヾ(^▽^)ノ ビールが美味しく飲めるお店は・・・ピコピコピコ(マカロンデータ検索中) …

秋の空

今週は日差しは強かったけど、カラっとしてとても心地よい天気でした。 風が吹くと、涼しくて気持ち良いですよね。ふと秋の気配を感じます。 あまりにも空が綺麗で、時計台と楠のコントラストが美しかったので写真に収めてみました。 (月曜日に撮った写真で…

ねねの気苦労

ねねの一番苦手な存在は、私の姪っ子です。 母が休みの日と週末に、姪っ子がやってくるのですが、ねねにとってはライバルでもあり、超迷惑な存在です(^^; ねねがくつろいでいると、 姪っ子はねねの事が大好きなので、いっつもねねの後を追いかけ回します。 …

フランス産バター

バターはあんまり食べないんだけど、お料理で使うから常備しているの。 お気に入りはカルピス特選バター(無塩)なんだけど、最近どこにも売ってないの(-.-) バターとしても美味しいし、料理に使うときも、バター独特の臭みがなくて本当に良かったんだけど。…

お茶碗

お料理をもっとも美しく見せるお皿は、白いお皿。 ということで、結婚当初、白いお皿を中心に2人分だけ買っていました。 お茶碗もこの通り↓白で統一しています♪ 実はこれ、100円ショップでかったやつ(o^^o) このお茶碗、すごく良かった。分厚いし、シンプル…

ホタテのソテー バジル風味

先週末の土曜日、バジルペーストを使うためにホタテをソテーしました。 本当はお魚が良かったんだけど、実家にはお魚がなかったので・・・。 ホタテや魚をガーリックオイルで軽くソテーして、バルサミコ酢とバジルペーストを添えただけです♪ <バルサミコの…

羽布団Love

夏の暑い時も、クーラーを入れて布団にくるまって寝るのが好きな私(*^m^*) 前から思っていたけど、ねねも相当布団好き。しかも羽布団。 隙あらば、羽布団の上に寝てます。 お布団を持ってくれば、すぐやってきて寝る。 朝、私たちが起きたら、すぐやってく…