2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみの木ちゃん

我が家のもみの木ちゃんです♪ 今日はクリスマスの飾りつけしました☆(←気分転換) 風が強い日は、もみの木が倒れるので、ロープで縛ってます(^^; 今年、何回倒れたかわからない・・・。 そして、鉢がぱっくり割れちゃってヽ(゜ロ゜)ノ 大きな鉢を探すの大…

今日の1枚

熊本県庁の銀杏です・・・もう終わりかけだけど 説明書を読んでもすぐ忘れて、結局AFでしか撮れない・・・(^^;

ルロワ:ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2006

ルロワのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2006です=333 真偽のほどは分かりませんが、ヴィラージュのほうだったら、 保存してもOKということをパリのワインショップで聞いたので、保存しておいたのもの・・・。 不安でしたが、恐る恐る開けてみました(^…

丸ごとロールキャベツ

何かと忙しいので、今日の夕飯は煮込み料理にしました。 rushiさんの食卓をマネテ、手抜き風ロールキャベツでーす☆☆☆ ロールキャベツはとにかく巻くのが面倒なので、 思い切って、キャベツをくり貫いて、そこにタネを詰め込みました(^m^) ↑ムッシュ作(…

新しいバッグ

デジイチを入れるバッグを買いました♪ カメラ専用のだとちょっとイケてないので、 カメラを守るインナーボックスを普通のバッグに入れることにしたの(^m^) Teha'amana(テハマナ) というハンドメイドのバッグです♪ 私が注文したのは、SEPA(セパ) 2way To…

今日は明太釜揚げうどん

今日は一人寂しく、自宅で食事です。 キッチンを汚したくないし、面倒なのでうどんにしました♪ お友達のpinoさんの影響(^m^)マネッ子しました。 明太子を添えて、めんつゆを少したらしていただきまーす=333

赤ワインとチーズ

帰宅してテレビをつけたらNHKで「テレビでフランス語」やってて、 ソムリエさんがきてle vinの講座してました♪ ワインの香り・味についての感想をフランス語で表現(^ε^) ちょっと勉強φ(._.)メモメモ 意外だったのは、チーズと赤ワインって合わせるが難…

全くその通り=333

ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治さんが 25日、文部科学省で開かれた政策会議先端科学技術調査会に出席。 「科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける」 と述べ、 科学技術予算に厳しい判断の続く「事業…

紅葉を見逃したので・・・

この2ヶ月ほど、気持ちの余裕がなくて、 結局、どこにも出かけず仕舞いになってしまいました・・・。 私は紅葉が大好きなんだけど、今年は何処にも行ってません(><。 これは2007年に京都の哲学の道を歩いていたときに撮った一枚です。 もみじの赤と竹の…

写真の腕前(><。

今朝、熊本県庁東門にある銀杏並木を撮ってみました・・・。 AFで撮ったものです。 ピンボケしてるし・・・。まだまだですね(><。 こういうときは、ISOを指定して撮ったほうが良いのでしょうか? 画像を縮小すると、画質が汚くなりますが、 綺麗なまま画…

ルロワ ブルゴーニュ 2000

今日はお昼を食べてなかったので、ご飯を食べて帰宅。 なんとなくワインが飲みたかったので、先日購入したルロワのブルゴーニュ2000を開けたい気分♪ Maison Leroy AOC Bourgogne 2000 抜栓後の香りは薄く、色は枯れはじめって感じでしょうか。 白い紙を…

ねねを撮ってみました♪

デジイチでねねを撮ってみました(^ー^) 暗い玄関でも、バッチリ可愛いお顔が写せてるー=333

冬支度 第2弾

今日の夜もすっごく冷えてます・・・。寒い寒いっ モンクレールのヴァレンティーヌがかなり気に入っているので、色違いで買いました。 といっても、これは2005年のものなので、現在は売ってありません・・・。 だから、ヤフオクで新品同様のものを必死に…

お好み焼き 都一  ☆☆

今日はB級グルメ特集♪ 都一という熊本の繁華街にあるお好み焼き屋さんです。 ここは、夜のみの営業で、飲んだ後にくるお客さんが多いです。 今日は仕事だったので、熊本に帰り着いたのが12時前。 これといって食べたいものもなかったので、焼きそばを食べに…

冬支度

ここ数日、急に寒くなりましたねぇ。 やっと大好きなモンクレの出番がきたかなぁ♪ モンクレのダウンは軽くて暖かいから、手放せません=3 特にお気に入りは、右側のバレンティーヌ♪ 色といいモコモコ感が女の子度up↑↑↑ さて、お次は、グローブ♪ 今日のランチ…

ボージョレ・ヌーヴォ 2009

早速飲んできましたよー=3=33=333 ムッシュと二人で仲良くランチです♪ おなじみ、レンガ亭では樽でボージョレをサーブしてくれるので、毎年楽しみにしています♪ き、今日は、お、お肉の写真を撮らなきゃっ(`_´)ゞ=3 今年のボージョレ、前評判は良かったみた…

冷え症なので

急に寒くなってきましたねぇ・・・(><。 どうも冷え症みたいで、いっつも足が冷たいの・・・。 今日みたいに寒い日はお風呂にゆっくり入って温まって寝るのが一番=333 冬には必須アイテムの入浴剤です=3=33 左がオレンジリンデンバウム、右がワコルダー(…

Nikon D90

フッフッフ・・・。 デジタル一眼レフ、買いました(^m^)v 今日、熊本の自宅に届いたそうで、まだ対面してません(><。 ムッシュに送ってもらった画像。 いろいろ考えた末にNikon D90に決定しました♪♪♪ 別売りのマイクロレンズが欲しいけど、予算の関係…

二種類のモッツァレラ その①

先日食べたモッツァレラがものすごーく美味しかったので、すぐに買いに行ったけど、 月に1回か2回しか入荷しないんだって。 イタリアから入荷したというので、早速買いに行ってきました♪ 今回は水牛のモッツァレラと牛のモッツァレラの2種類を購入。 水牛…

SONY WALKMAN

どうもどうも~f(^_^) 大変だといいながら、なかなか進まないのが現実で・・・。 さてさて、今日は新しくポータブルプレーヤーを買ったので、ついブログしました=333 4年前くらいに買ったのが壊れたので、しばらくは携帯の音楽の機能を使っていたけど、や…

再び、論文指導委員会

第二回の論文指導委員会は、延期になっておりましたが、 ここにきて指導教官から11月中にしろとのご命令が=3=33 頭いたいなぁ~(><。 あと1本。 なんとか行けそう・・・な気がしてますが、計算してみないとわからない(・へ・? ある程度目処を立てとか…

ふらんすはあまりに遠し

ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。 『萩原朔太郎の詩篇「旅上」』より 今、まさにこんな気分です・・・。 今年の2月にParis旅行へ出かけたものの、 イタリア旅行で終わってしまっ…

夜食

今日は夜11時ごろ自宅に帰ったので、昨日の材料の余りでお鍋風にしました♪ くずきりを入れてみましたぁ~♪ やっぱりお鍋にはビールでしょ(^m^) 今日はキリンが出しているハートランドです♪♪ 麦芽100%のビールで、最近は置いてるお店が増えました(^ー…

ラグを敷きました

福岡の部屋にラグを敷きました♪ 今週は熊本に帰ってないので、ちょっと寂しい日曜日(><。 ラグも届いたし、少しお部屋を片付けました=3=33 ピンクとグリーンの組み合わせが好き♪ 安かったしね(^m^) ゴロゴロを買ってきておかないとね!

福岡 和菓子と日本茶のCAFE

福岡の天神イムズの中にある、日本茶のCAFEです♪ コーヒーよりも日本茶を飲みたくて、テレビでやっていたことを思い出していってきました=3 風香 というお店です☆ 玉露?宇治茶?よく分かりませんが、高級で甘みがものすごく強いお茶はは苦手なので、 静岡の…

博多で汐(しお)ラーメン

とんこつ嫌いの私ですが、博多で行ったラーメン店です=3 お昼にフレンチを食べていたこともあって、B級グルメっぽいのが食べたかったので、 マダムポワラーヌさんと初めてラーメン屋さんに行ってきました=333 キャナルシティから天神に向かう国体道路沿いに…

飲みすぎました(*´д`*)

土曜日はジョルジュマルソーでランチとワインを楽しんできました♪ まずはシャンパーニュを一杯♪ ラルマンディエ ベルニエ ブランドブラン シャンパーニュのお供は、あわびのサラダ仕立て あっという間にシャンパーニュはなくなったので、次は白ワイン♪ シャ…

Bonsoir♪

書類書きで、頭が疲れていたマカロンです。 ちなみに、今日の夜は食中り=3 今、プチ復活して起き上がったところです=3 今からリコメ&皆さんのところに訪問しまーす=3=33

ラ ズッカ (イタリアン)  ☆

実家の近くにあるイタリア料理店です。 石釜ピザに惹かれて行って見ました=3 キノコとベーコンのクリームパスタ これは生パスタで、クリーム系をめったに注文しない私でも気に入りました♪ とりあえず、シンプルにマルゲリータ。 できればもっとモッツァレラ…

おつまみです

銀杏とつぶ貝のガーリック焼き 銀杏は粒が大きかったので、広川SAで買いました♪ ムッシュがはじめて料理したぁ~(^ー^) といっても銀杏ですが・・・。 お刺身用のつぶ貝をガーリック風味のオリーブオイルで焼いたものです♪ シャンパーニュのおつまみで…