ニース1日目

ニースには前日の夜に着きました。 今回、ニースのホテルのロケーションの場所は失敗でした。初めてなので仕方ない。ホテルのお部屋は広めだったので、我慢しましょう。 さて、ニース1日目は、朝早くから活動しました。日の出が7時30分くらいなので、8時前く…

バルセロナ3日目〜no.2〜

今日は待ちに待ったサクラダファミリアの見学の日! 時間前に集合できるように向かいます 早めについて、全体の写真を撮ってみる。 天気が良くて嬉しい! 予約の時間には集合場所に行って、セキュリティチェックを受けて、日本語解説を借りていきます。 すご…

バルセロナ3日目〜no.1〜

今日は午後にサクラダファミリア見学を予約しているので、午前中はカタルーニャ音楽堂を観に行く予定です。 朝ごはんは、買ってきておいたバゲットをホテルで食べました。ちょっと胃がお疲れ気味なのです。 ホテルから歩いて10分くらいかな。 20世期初頭に建…

バルセロナ2日目〜no.5〜

バルセロナ、観るところがたくさんでたった3日間だと時間が足りない。 いったんホテルに戻って休憩をして、グエル邸に向かいました。 ここは出口なので、入り口に行かないと・・・。 おぉ、ここで写真撮った撮ったーーー❗️ グエル公園から見た景色。たくさん…

バルセロナ2日目〜no.4〜

スペインの人たちのランチタイムは14時くらいからということで、ランチもディナーもスタートが遅い。 ランブラス通りに戻り、どのレストランに入るか考えていましたが、タパス3品+パスタ又はパエリアで11ユーロというランチセットをアピールされて、促される…

バルセロナ2日目〜no.3〜

大聖堂の見学後、今朝通った道を戻ります。 こんなモナリザを見ました。 どういう意味があるのかなぁ・・・?コロナウィルス関係の皮肉かなぁ? 団体さん 途中のパン屋さんで休憩・・・。 カフェオレとクロワッサン クロワッサン、美味しい〜。食べたかった…

バルセロナ2日目〜no.2〜

ランブラス通りに出て、少し港の方に歩くとミロの敷石があります。 まだ朝も早かったからゆっくり写真を撮ることができて、ラッキー(^-^) 小さい路地に入って行くのですが、こういう道をいくと、ピカソの絵がある広場に出た記憶だったけれど、たくさん裏路地…

バルセロナ2日目〜no.1〜

昨日は夜食べすぎて、苦しい思いをしながら寝たのですが、朝はちゃっかりお腹が空いていました。 サクラダファミリアは明日予約しているので、今日はグエル邸やグエル公園などの観光名所を巡る予定。 まずは、昨日行ったブケリカ市場で朝ごはんを調達しまし…

バルセロナ1日目〜no.3〜

あたりもだんだんと暗くなってきていたけれど、カタルーニャ広場から海岸へ向かうストリートにはたくさんのお店が並んでいて、観光客もたくさんいます。 この大きなストリートは、ランブラス通りっていうんだ。 しばらくいくと、ブリケア市場があります! (…

バルセロナ1日目〜no.2〜

ホテルに荷物を置いて、早速散策に出かけました! ホテルの前のカタルーニャ広場 まずは大通りに出て、カサ・バトリョへ向かいました。 ブランドショップが並ぶ大通りは、こんなに大きかったかなぁ?とか、こんな雰囲気だったなぁとか、微かな記憶と照らし合…

バルセロナ1日目〜no.1〜

卒業旅行ぶりのバルセロナ! 記憶は殆どないし、食事がまずいという記憶しか残っていない・・・。 二度と行くことはないと思っていたけれど、もう一度ちゃんと観光してみようということで今回の旅に組み込みました。 バルセロナ空港 ひろ〜い❗️ こんなに明る…

ブリュッセルの朝

朝は早めに起きて、再度、街中散策と朝食に出かけました。 前日は雨でゆっくり見ることが出来なかったグランプラス。 Les Grand-Place ガッカリ観光名所の「小便小僧」 何がそんなにガッカリなのかと思っていたけれど、見て納得です 小便小僧 ちっちゃい! …

ブリュッセル12時間滞在

バルセロナへはブリュッセル経由で行く便を選びました。 (夜遅い時間に着くよりも、ゆっくりトランジットをして、明るい時間に着くことを選択) 丸々1日滞在というわけにはいかなかったけど、初ベルギー 飛行機は向かい風が強く、1時間くらい遅れてブリュッ…

金閣寺

眩しい金閣寺。 西陽が射して綺麗でした!

assemblage kakimoto

竹屋町通りにあるショコラのお店です。 ショーケースの中のスイーツが美味しそうで気になっていました。 いつもお客さんがいっぱいなので、素通りが多かったのですが、外から覗いたショーケースの中のこちらのケースに惹かれて入って見ました! すっごく上品…

えび

この子はいつも幸せそう。 寝相が悪くていつも笑わせてくれます。

2020年

ブログをすっかり放置していた...。 Yahooからの引越しも慌ててやったけど。 仲良くさせてもらっていた方々のブログはどうなったのかなぁ〜。 えびちゃん↓ お正月は実家に入り浸り、ダラダラ過ごしていました。 猫たちはすっかり母に懐いてしまい、あんまり…

仁王門通 喫茶ホーボー堂

土曜日はとても天気が良く、まだ桜も残っていたので、上賀茂神社周辺を案内しました。 紅枝垂れ桜が満開。 先週も通ったこの道をあるきました。 穏やかな日だったので、桜の散る様が穏やかで、本当に美しかったです。幸せを感じました。 この後、東山にある…

新世界 串カツだるま

友達と新世界に行ってきました。 10年ぶりくらいでしょうか? 相変わらずレトロでごちゃごちゃしてるけど、なんか前よりも雰囲気が明るくなった気がする。 友達のリクエストで串カツだるまへ。 本店は狭そうで、人も並んでいたので、すぐ近くの店舗に入りま…

寺町 Smart Coffee

最近はこの近くによく行くけれど、大抵お客さんがお店の外まで並んでいます。 平日の夕方、並ばずに座れそうだったので、数年ぶりに入ってみました。 気になっていたのはフレンチトースト。セットのドリンクはアメリカンコーヒーで!ここのブレンドコーヒー…

2019年 京都の桜 高台寺

午後はいくつか済ませなきゃいけない事があったので、ぼちぼちそれを済ませて、高台寺に行くことにしました! その前に、先日大阪で食べたたこ焼きが美味しかったので、蛸薬師わなかに寄って腹ごしらえ! ビールとセットで700円という大変魅力的なセットもあ…

2019年 京都の桜

今年はお天気に恵まれて、花見日和が続きましたね。 満開で、お天気が良くて、京都でゆったり過ごせる事が出来たので、今年はしっかりとお花を見に出かけました〜♪ まずは毎年楽しみにしているところに。 その前に上賀茂神社にお詣り...。 上賀茂神社の桜 お…

たこ焼き道楽 わなか

今日はなんばグランド花月に吉本新喜劇を観に行ってきました(^^; グランド花月の横にあったたこ焼き屋さんが気になる〜。 お昼は食べていたけれど、味見味見♪ 3人で8個をシェア〜。 外側がしっかり焼いてあって、中はとろんとそてて、ソースも甘さ加減が良く…

イノダコーヒー清水店

清水寺を観光し、産寧坂から八坂の方へ散策しているところにあります。 12時すぎた頃だったけれど、まだお席も空いていて、窓側のお席に座れました。 ドリンク付きのナポリタンのセット1550円 イノダコーヒーのナポリタンは、麺が太くて、かなりまったりして…

KURA中目黒店

東京にいたので、中目黒の桜を見に行ってきました。 ちょうどお昼どきだったので、飲食店はあっちもこっちも行列! 私たちは、目立たないところにあったパスタのお店に入りました。 たまたま入れたけど、お客さんは多かったし、この後も続々とお客さんが来て…

洋食おがた

御所南エリアにある洋食屋さん。 予約がなかなか取れませんが、ディナーに行くことができました。 食べたいメニューがありすぎて、迷ってしますが、お野菜が食べたかったので、春野菜のサラダをまずは頼みました。 どのお野菜も味が濃くてびっくり!特にブロ…

甘味 寺嘉

伏見区にある寺嘉さん。 なかなか行けずにいましたが、のんびり出かけました♪ いちごのもなかが食べたかったの。 アイスクリームだけでも十分美味しいと思うけど、フレッシュいちごと練乳があるほうがより味が濃くなって美味しいと思う〜☆ 最中のかわもパリ…

新SUNのタルト

博多阪急の地下にあるフルーツタルトのお店で買ってきました。友達によると佐賀のお店だとか...。 私が惹かれたのは、ブルーベリーレアチーズケーキのタルト ブルーベリーがたっぷり♪ さっぱりで美味しい〜でも、レアチーズ部分に少し酸味があると嬉しいかも…

オーチバルのトートバッグ

手持ちのトートバッグがだいぶ汚れてきたので、気分をリフレッシュするために新調しました。 手持ちのトートバッグはゲラン化粧品からもらったものだったけど、シンプルな帆布のバッグで、思いのほかよかった! ネイビーかレッドが可愛いかなとも思ったので…

福岡 ジョルジュマルソー

今日は久しぶりに福岡のお友達とデート♪ 2年ぶりくらいにジョルジュマルソーでランチをしました。 ひとくちのお楽しみ なまこなのですが、すごーく美味しいです。 お茶の渋みがいい感じです。 季節のお野菜を使ったサラダの前菜 フランス産ホワイトアスパラ…