2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強勉強

現実の経済に疎すぎる... 腐っても経済学者... こちらの本を読んでみようと思います。 理論よりも現実的な話を講義ではしないとねぇ... 日々勉強ですね。

バラカというチーズ

熊本のチーズショップ、デコラーレに行ったら、 ずっと食べてみたかったバラカがあったので買ってみました! 白カビモフモフ... バターのようにクリーミーなチーズと みなさんの感想に期待。 皮はアンモニアのように結構きついですが、 中は確かにクリーミ~…

天皇皇后両陛下の来熊

昨日、実家に行ったら、 母が天皇皇后両陛下を拝みに行くというので、 私もついてきちゃいました 初めてお姿を拝見し、ちょっと感動でした~♪

鮨 安吉

一度行ってみたかったお鮨屋さんです。 店内やお料理のお写真は撮れませんでしたので、感想だけ。 無愛想だと伺っていた大将は、無愛想なりに接客してくださったと思います。 しかし、同僚は接客がとても不愉快な気分だったみたいです。 お料理はおまかせの…

京華園 皿うどん(太麺) @長崎中華街

長崎といえばちゃんぽん。 長崎では焼きちゃんぽんというのかな、汁無しの皿うどんがあります。 長崎でおすすめのちゃんぽん屋さんを検索していたところ、 汁無しの皿うどんが美味しいお店を紹介していたブログを発見し、どうしても食べたくなりました! 京…

エルベシャプリエのパシュミナ

Parisに行ったときには、必ず買うものが、エルベシャプリエのパシュミナ。 今年は私が普段身に着けないような色を買いました。 気軽に巻けるよう、小さいサイズ。 私がParisに行ったのは、7月の末でしたが、 パシュミナは置いてありました。 本当にたくさん…

マリアージュフレールのティーポット その2

実はパリでもう一個ティーポットを買いました。 茶葉は面倒なので、ティーパックを利用することが多い私。 ティーパック用にちょうどいいサイズなのです。 可愛いんだけど、お湯を入れると熱くてヤバイ 仕事時間のリフレッシュに気分だけ優雅な気持ちに浸っ…

北九州市 黒崎 まつ山

久しぶりに福岡のグルメ記事を書こうかな。 先週黒崎駅近くの和食料理店に行ってきました。 夏に初めて伺って以来、気に入っているお店です。 ひそかに予約が取りにくかったりします... 8000円のコースです。 先付 銀杏にまぶしてある塩がうまい! 白和えの…

菜香新館 @横浜中華街

一か月前くらいに行ってきました。 友達の結婚お祝いということで、1人8000円のコース(通常なら1万円)をお願いしました。 <コース内容> 菜香玉賓盆 ピータンとか食べれない~... とか思いつつ、レンコンは酸っぱい~ 独特の香りがついています 気仙沼産…

POUILLY-FUISSE 2002

今日はワインネタでいきましょう。 久しぶりに、ブルゴーニュの白を飲みました♪ ワインを開けた瞬間は、強いミネラルの香りがしますが、 しだいに柔らかく、果実味が膨らんでいく感じです。 それくらいしかコメントできません(^^; 2002年 3500円でした。

iPhone 5s

iPhone 5s にしました。 ゴールドです。 なかなか可愛い。

八重垣神社と鏡の池

先月の出雲旅行の続きです... 神魂神社へ参拝後、近くの八重垣神社に行きました。 この神社は縁結びの神様で、 若い女性には大人気の神社です。 こちらは、裏門ですね。 本殿 若い女性たちがたくさんでした。 神社の裏にある鏡の池は、占いをするところで有…

出雲で見つけた面白い看板

「島根県の人口より、神様の数が多い県」 というのが素敵