2016-01-01から1年間の記事一覧

えび蔵ちゃん

週末は病院に行って、ワクチン打ったり、猫エイズ検査したりしたそう。 猫エイズだとニャンタと一緒にできないので、しっかり検査しておかないとね。 結果は陰性でよかったニャ! そこはニャンタ兄のソファなんだけど、えびに奪われたかな...。

ネイルチェンジ

今年最後のネイルチェンジかも。 冬休みに入るので少し派手目にしようと思ったけれど、クリスマス過ぎても赤っていうのもしんどいし...。 結局、ちょっとカラーを少し変えるくらいの落ち着いた感じにしちゃいました。

震災の保護猫を一匹引き取りました~

ニューフェイスです。 と言っても、しばらくはニャンタとは暮らしません。 名前は「えび蔵」に決定! えびちゃんと呼んでください! 新しい家族を迎える勇気はなかったけれど、見ているだけ何もしないでいるのも辛かったので、せめてもと思って迎えました。 …

熊本 上通町レンガ亭

久しぶりにお肉を食べたくて、いつものステーキ屋さんに行きました。 お昼を食べていなかったので、ものすごーくお腹を空かせていました。 今回いただいたシャンパーニュ。 酸味が強く、淡白な印象。好きか嫌いか...リピしなくていいかな。 アワビ ワカメを…

黒川温泉 のし湯

一泊二日で温泉に行ってきました~。 今週は寒かったらしく、雪が残っていました。 内風呂のあるお部屋 写真を撮っていないのもあるけど...。 丁寧につくってあって、結構美味しかったです~。

イノダコーヒのナポリタン

バタバタと京都駅地下にあるイノダコーヒでお昼を済ませました。 スパゲッティセット1300円 太麺でかなりマッタリとした昔ながらのナポリタンです。 ナポリタン好きは一度ご賞味あれ。

パンとエスプレッソと

パニーニセット 9種類くらいありますが、私はアンチョビとゆで卵のパニーニにしました。 サクッと美味しいし、パン生地はフォカッチャみたいでオリーブの香りがします。 こちらのお店、フレンチトーストが有名です。確かにプリンを食べているみたいで美味し…

祇園 ろはん

月曜日の夜、いきなり電話して、19:30からなら座れますとのことでいって来ました。 日本料理店ほど畏まらず、だからといってカジュアルすぎることもなく、大人飲みができる感じです。 お刺身、カラスミ、フグの唐揚げ、すき焼きを注文しました。 写真はない…

イタリア食堂 コロンボ

同僚のセンセから、ランチが穴場でお得だよと聞いたので早速行ってみました。 河原町二条を上がったところ。河原町丸太町から下がったところ、と行ったほうがいのかな。 日曜日の14:00前に入店し、ランチをオーダーしました。 サラダを+500円で前菜盛り合わ…

龍安寺

お天気が良いので、龍安寺に行ってきました。 久しぶりに枯山水をみました~。 みんなこれをみて、何を思っているのかな... 少し紅葉が残っています。 何年かぶりに京都の紅葉を楽しみました。今年は紅葉の最盛期を逃してしまったけれど、来年はちゃんとみて…

哲学の道を散歩

紅葉はもう見頃が過ぎていますが、銀閣寺~哲学の道~永観堂に行ってみました。 銀閣寺 紅葉はおわっていたけれど、庭のお手入れが素晴らしい。苔も綺麗で、それだけでも別世界です。 何年ぶりに銀閣寺にきただろうか...。 哲学の道の途中の紅葉。 西陽が射…

日記

今日は一日オフ(というか出勤しなくてもいい)なので、15時くらいまで家でダラダラとすごして、用事と夕飯の買い出しに...。 目的地までの途中で、猫発見!嬉しい。 ニャー 藤井大丸の鮮魚が良いので、最近は遠くてもここまで出かけることが多い...。 途中…

ネイルチェンジ

ネイルが突然剥がれたので、チェンジしました。 久しぶりに普通のフレンチネイルにしてみた。 おじちゃまウケどうだろうか...。

銀杏並木

外苑の銀杏並木 このあとリンツでチョコレートドリンクを飲みました。

学食

今日の日替わりランチ(520円)はフィッシュフライ。 結構肉厚で、大きい。 でも、フィッシュフライ、ころもが硬すぎて箸が折れたヽ( ̄д ̄;)

久々のワイン購入

最近はあんまりまとめて買う事がなかったけれど、伊勢丹のウェブで良さそうなセットがあったから買ってみた。 ブルゴーニュ シャルドネ飲みくらべ5本セット ワインがあるって嬉しい(^^)

姫路駅から

今日は姫路まで日帰り出張でした。 仕事、どっと疲れた。 新幹線の時間まで1時間あるので、駅ビルの中のスタバで休憩~。座った席から、姫路城が見えていい景色♪ スカッといいお天気ならもっと綺麗だったかな。 それにしても疲れた...。

寺町 豚屋とん一

寺町通りに比較的最近できたとんかつのお店がたまたま空いていたので入ってみました。 どれも1000円前後の価格でお安い! ヒレカツ定食1080円+税を頼んだんだけど、びっくりぽんもの大きさ(・・;) キャベツもてんこ盛り! 衣はとても薄く、ヒレカツなので柔ら…

ニット

ジャケットのインナーに買ってみた薄手のニット。ホワイト、グレー、ピンク、ミントとあってどれも使いやすそうで欲しい~。 とりあえずピンクにしました。 ピンクだから、ジャケットはネイビーが良いよね...。 手持ちのティペットと合わせたら、なんちゃっ…

夷川通 オマッジオ

今日も行きたかったお店に振られました。びっくりしたのは、行列ができていたこと!明日遅めにランチに行ってみよ。 ということで今日訪ねてランチは、オマッジオさん。ボリュームあるって聞いてたけど本当かな♪ 1000円ランチ パスタとメインのプレート わか…

今年のボージョレ

毎年飲んで見たいルロワのボージョレ。注文していたので、チーズとお惣菜を調達して帰宅しました♪ チーズはトロンとして塩分も強くなくてよかった♪

コート

オーダーしたコート。 ティペットは別。 フランス産のホワイトカシミヤ。かなり白い...。 到着したときよりもだいぶ馴染んで綺麗なラインになってきた。でもちょっと大きいかもしれないから、お直しが必要かも。

熊本地震で保護された猫ちゃんたち

熊本地震で保護された猫ちゃんたちが、14日から殺処分されるそうです。 石田ゆり子さんのインスタグラムを見て知りました。 ゆり子さんのpostされた写真を拝借。 1匹でも多くの猫ちゃんに家族ができますように。 私も1匹でも引き取れないか検討中です。

丸太町 ワールドコーヒーのモーニング

地下鉄丸太町駅のところにあるワールドコーヒー。なかなか足を運ばなかったけど、ようやく入ってみました。 モーニング680円 凄いボリューム(°_°) サラダもしっかり入っていますし、ソーセージも長い!エッグも嫌いじゃない感じだし、大満足。 しかも、ワー…

十両のお刺身

今日は午前中でお仕事終わったし、そろそろ貴船周辺の紅葉が色づいているころかなぁと思い行ってきました~ ...が、残念ながらまだ見頃ではなかった...。叡山電車の紅葉のトンネルも色づき始めって感じでした。 貴船口駅の周りは赤かったかな。 パッと行って…

Trattoria macedonia yuki

気になっていたお店シリーズ。 外国人のお客さんがよく入っているイタリア料理店。 素朴だけれど、いい素材で気取らないイタリア料理でした♪ パスタはかなり量がありました!1人だと完食は無理なくらい。ただ、ジェノベーゼは、もう少し濃厚な味が好みです。…

ネイルチェンジ

今回も華美にならないようなカラーにしました。単色だと寂しいので、パールを乗せてもらいました♪

ルイナール ブランドブラン

花の木にランチに行って、Champagneをお願いしました。 ブランドブランにしては軽く淡白な感じで、少し物足りなさを感じました。これはあんまり好みではありませんでした。

ジョンストンズのストール

ストール系はエルベシャプリエのパシュミナで落ち着いていたけど、今年はジョンストンズのストールに挑戦してみようかなぁ~ 色はグレースチュアートかドレスゴードンがいいけど、どちらにしようかなぁ~ って夜な夜な悩んでいました(^^) スメドレーのショッ…

スタバ チョコチャンクスコーン

今日の朝ごはん。 このスコーンにはまってます。 高カロだけど、コーヒーにバッチリ(^_^;)