2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルちゃん見学

ブルちゃんの見学に行ってきました。 産まれて一週間くらいのブルちゃんがいるということで、 色などを見に行ってきました! 「まだ触れないよ」とは言われたんだけど、大きなブルちゃん達も 見たかったので、仔ブルちゃんにかこつけて、行ってきました(*≧m≦…

こんぶ土居 天然真昆布

和食に欠かせないだし汁。 私は、お味噌汁にも一番出汁を使います。 (っていうか、揃えるの面倒だし) 一番出汁は、昆布とかつお節からとるのですが、 大阪にあるこんぶ土居さんの真昆布を使っています。 あ、でも鰹節はテキトー。 良くわからないけどさ、…

花畑牧場 生キャラメル

そういえば、忘れていた花畑牧場の生キャラメルの話 ちょうど一ヶ月くらいまえに、デパートの北海道展で並んでまで買ったこちらのキャラメル。 (中身の写真がなくてごめんなさ~い) 期待を胸に、口に入れると・・・。 やわらかくて、あま~い。 はちみつか…

和食 十両

暑くなると、何故かお刺身が食べたくなっちゃうのは私だけでしょうか(・・? 普通は食中毒とか、腐り易いとかで、あまり生ものは遠慮するものですが・・・。 京都には、なかなか新鮮なお魚を食べれないような気がします。 (そりゃぁ、お金を出せば食べれるけ…

今日から

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 今日からmacaron(マカロン)に改名しましたぁ~ヾ(^▽^)ノ だって、*印がついちゃって、変な名前になってたんだもん。 マカロンは好きだし、響きも可愛いし。 ↑これ、リプトン紅茶のオマケのマカロン♪ ブルドッ…

私も連れてって!

最近、車に乗ることを覚えたねねゴン。 前は、抱っこしないと車に乗らなかったし、近寄ろうともしなかったのに、 最近はちょっとちがうみたい。 私達がちょっと車に荷物を乗せたり、お掃除したりしていると、 車のほうへやってきて、自分も一緒に出かけるつ…

6月23日

今朝は久しぶりに青空が広がっていたので、思わず写真を撮りました。 ここのところ、ずっと雨雲に覆われていましたからね。 遠くには、飛行機雲が見えてます(^-^)

Le Bouchon(ブション)でランチ

今日はお仕事が休みだったので、一度行ってみたかったお店にいってきました。 ガッツリいただける気軽なビストロです。 基本的にはあまり牛肉を食べないのですが、 このお店のランチの看板メニューの 「牛肩ロースのグリエ フライドポテト添え」 を一度食し…

ネネ流ファッション

パグに洋服を着せると、これまた一味ちがって可愛いですよね。 前に、黄色いレインコートを着たパグの写真を見たことがあって、 帽子をかぶった立ち姿、めちゃくちゃ可愛かったんですよ。 私なりに夢があったんですが、ねねは叶えてくれそうにありません。 …

Top

遅ればせながら、ブログデビューしました。 私の好きな事、好きな物、好きな風景など、 生活しながら感じることなどを書いていきます。 お料理を作ることも食べることもすきなので、 お薦めの食材や美味しいお店なども時々紹介したいと思います。 平日はなか…

パグとの出会い

私が中学を卒業する頃に、突然パグがやってきました。 初めて見たときは、グレムリンそっくりだし、横から見た顔は 鼻がペッちゃんこで、平らだし。何て変な犬だろう・・・って 何で、こんな変な犬買って来たのかなぁって思ってました。 でも、なんとも言え…

初めてのアンティーク

今週は、せっせとブログをupしています。 平日は殆ど自分では出来ないからね~。 平日のブログは影武者君(←主人)に頼んでますが(^^; 今日のお題はアンティーク。 基本的にアンティークは好きじゃないのですが、 カトラリーは銀器で揃えている私が惹かれた…

パググッズに弱い・・・

アニヤハインドマーチのパグを発見したとき、嬉しいのと、ねねに似てたからすぐに買ったんだけど、丁度いい大きさだし、可愛いから毎日使ってたの。 でも、さすがに2年くらい使うと、汚れちゃって それで、主人は漂白フリークだから、私のバッグに手を出しち…

ねねの定位置

今、仕事の関係上、ねねは実家に預けられています。 週末しか会えないけど、実家で悠々自適に過ごしているみたい。 ねねは、いつもこのソファーにながーくなって寝ています。 でも、このソファー、ねねが、ガシガシしたからボロボロなんですよぉ。 もう、家…

モンテグラッパ ミクラ

今日は私の愛用品をご紹介します♪ 私は仕事柄、ボールペンよりもペンシルを良く使います。 文具がもともと好きだったってことはあるけど、 どこかで見たモンテグラッパの万年筆がとっても綺麗であこがれていました。 毎日使うものだし、綺麗なペンシルでメモ…

ピルカールサルモン

主人は飲み会だし、一人ディナー~(´・ω・`) 野菜食べたいから、今日はポトフにするつもりで、ハーフのシャンパンも調達o(^o^)o ハーフのシャンパンって種類が少ないから、 モエのロゼにしようと思ってたけど、 ピルカールサルモンのハーフを見つけたので、…

Bistro Cerisier(スリージェ) from京都

今日はグルメネタでいきます。 私のお気に入りのビストロです。 移転後、初めてお店に行ってきました♪ 前のお店はフランスのビストロの雰囲気が漂っていたのですが、新しい店内のイメージは南仏のプロ ヴァンスって感じになってました(*^^*) お店の雰囲…

オリーブオイル 「RE」

パスタをはじめ何かと使うことが多いオリーブオイル。 若いころは、そんなに好きじゃなかったし、 ましてやパンにつけて食べるって考えられなかった私。 そんな私がオリーブオイルが大好きになったきっかけは、 京都のイル・ギオットーネで出されたオリーブ…

ウェッジウッド プシュケ

こんばんは~ 昨日は久しぶりに主人とお買い物してきました~♪ 近くのデパートで北海道展をやってたから、行ってきましたよ! 今、入手困難な、花畑牧場の生キャラメルも朝一番に並んでGETしたよ~(o^-')b 後日、感想をupする予定です。 今日のメーンテーマ…