2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みすぎた!

シルクエビスからのスタートで始まりました・・・。 ポークソテーには一昨日のブルゴーニュが合うみたい♪ しばらく経ったせいか、酸味が落ち着いた感じ。 美味しいけど、飲み足りない~=333 そこで、オーストラリアのワインを開けてみました♪ これはワイン好…

本日発売 シルクエビス

早速帰って飲んでみました♪ シルクエビスというだけあって、なめらかでやわらかい口当たり。 (缶にも絹のようになめらかな口当たりと書いてある!) 苦味がマイルドなので、私好み♪ 今年も期間限定なのかなぁ? 期間限定じゃないなら、これが私の御用達ビー…

シルクエビス

今年も出ました!京都の飲み助ちゃんが知らせてくれたので早速ゲット♪ 温泉帰りにゲットしたので、早く飲みた~い( ´艸`)

Domaine Roux Bourgogne Pinot Noir 2008

今日はムッシュの帰りが遅いので、 待ちきれず、一人で飲んでます(^^; 今日のワインです♪ あま~い香りが漂ってきますが、 アロマとは裏腹に飲んだら酸味が強いです。 おつまみなしだからっていうのはあるかもしれませんね☆ 時間とともに変化するかな♪

ツナとキノコのクリームパスタ レシピ

ツナのクリームパスタと聞くと、重たいイメージになりますが、 これは牛乳で作るので、サラサラソースに仕上がり、美味しいです。 ピエトロのクリームパスタに近い出来になります♪ ツナ以外の材料は、お好きなもので良いと思いますが、今回はキノコで作りま…

今日の夕食

今日はムッシュがボウリングに行きたいというので、 お腹を満たすためにパスタを食べて、行ってきました(^^; キノコとツナのクリームパスタです♪ クリームパスタといっても、牛乳で仕上げたものなので、 ツナと合わせてもサラサラで、重たくありません♪ …

姪っ子のコレクション

もうすぐ4歳になる姪っ子は、お風呂にシュワシュワを入れるのがお好き♪ シュワシュワの中から、小さなおもちゃが出てくるの(^^; こんなの↓ 毎回お風呂のときに、これをぜ~んぶ入れるから、困ったものですが(^^; 並べてみました(^^; 困ったもの…

BUNZOでランチ in 熊本  ☆

熊本のデパート、鶴屋の裏にあるお店です。正確には一本先の通りですが・・・。 たまたま通りかかって、クロワッサンを買ったら、 クロワッサンが美味しかったので、パン・オ・ショコラを買いに来たの。 パンが焼けるまで40分ほどかかるというので、 そのま…

実家の庭の花

実家では梅の花の香りが漂っています。 でも、みなさんが撮っているような素敵な写真が撮れない(><。 梅の花のアップ! 今日は黄色い花も発見! あと、変な場所に松が・・・! なんか、ここだけ小さな松があって、変な感じ(^^; 祖父が盆栽の手入れが…

いちごのレアチーズケーキ

珍しく、スイーツを作ってみました♪ これは、人気ブロガーのTerraceさんのレシピに沿って、作ってみました☆ イチゴのアイスはよく作りますが、レアチーズケーキなどは作ったことありません! でも、どうしても食べてみたかったの=333 実家で作ったので、18セ…

ねねとお散歩

実家に着いたら、梅の花がだいぶ咲いてました。 まだ紅梅は全然咲いてませんでしたが、 来週、再来週あたり満開になってそうだなぁ(^ー^) 今日は明るい時間に実家に着いたので、 ねねと一緒にお散歩してきました♪ ねねは元気です♪ 写真はコンデジです(…

シャブリ プルミエ クリュ

今日はサバの白ワイン煮ということで、白ワインにしました! どれにしようか迷って、こちらにしました♪ 最近、ブルゴーニュの白を飲んでいたので、 その香りとボディの違いが一目瞭然!ミネラル感が違います。 かなりガツンと来ました! ガツンの来たけど、…

サバの白ワイン煮

今日は火曜日に作って置いたサバの白ワイン煮。 サバの白ワインマリネといったりするみたいだけど・・・。 味は、ちょっとお酢が強かったかな。 最後に足したヴィネガーが余計だったみたい(^^; 今日のワインはシャブリ・プルミエ・クリュを開けてみまし…

ノートPCが届いた~(人^^)

私が使っているノートPCは、元BOSSからいただいたお下がりPC。 だから、かなり古いのです・・・。 荷物が多く、行ったりきたりが多いので、薄さと軽さが売りの SONY VAIO Xシリーズにしました♪ 見て!この薄さ=333 重さは700g弱です☆ 左のが今使ってるPC。…

さっぽろ一番みそらーめん

男子フィギュアを見ていたら、買い出しに行っている場合じゃなかったので、 冷蔵庫に残っていたもやしとニラで、サッポロ一番みそらーめんを作りました(^^; やっぱり、レンズ換えたから、良い感じじゃない?

レンズ換えて撮ってみました♪

私、メロンパンが好きなんです。 熊本の荒尾にはメロンパンで有名なお店が2軒あるそうで、 ムッシュが買ってきてくれました♪ レトロなパッケージが良いね(^ー^) お手頃価格でマクロ用のレンズを買ってみました! AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gっていうの。…

大分の宇佐

今日は仕事で大分の宇佐まで行ってきました。 仕事だったので、緊張して疲れたのと、 朝早く職場に行ってバタバタしてたから疲れたのと、 朝・昼、まともに御飯をたべてなかったから疲れたのと、 連日の睡眠不足がたたったのとで、帰りのJRの中ではグッタリ…

Domaine Roux Bourgogne Chardonnay

今日は軽めのビールが良かったので、 淡麗グリーンラベルとブルゴーニュシャルドネ。 この白ワインは楽天で1000円弱で買ったもの。 (近所のスーパーでは1480円前後で売ってあった) 果実実というか、蜜の風味たっぷりの辛口白ワインでした♪ 100…

遅いお昼ごはん

昨日は夜更かししたこともあって、遅い昼食となりました! 平日は出不精になってます(^^;って仕事があるから出かけないだけ~ クレソンとカリフラワーのサラダ ブリーチーズとハムのサンドウィッチでした☆

お酒飲んで寝よう・・・

今日は仕事をしていたら、 こんな時間になってしまいました。 とりあえず一つ片付けた・・・。 でも、明日も1つ書類書いたり、 考えたりしないといけないコトがある~(><。 明日は催促の電話がきそう~(´ヘ`)ヤナ予感・・・。 今日は寒いし、お湯割りでも…

Sweetsの戦利品

今朝は宣言通り、早起きして、ムッシュと母と3人でデパートに向かいました! 当初のの計画は、 9時に到着→車を止める→9時30分までスタバでコーヒーを飲む ということだったけど、 なんと!人がもう並んでいるではありませんかヽ(゜ロ゜)ノナンテコッタイ! と…

熊本 味千ラーメン

京都から帰ってきた夜、無性にラーメンが食べたくなりました(^^; 街中に出かける元気はないので、近くの味千ラーメンに。 味千ラーメンはチェーン店で、熊本のあちこちにあります。 ちなみに世界進出で成功している熊本の会社でもあるってことろはすごい…

広島 八天堂のクリームパン

一昨日、地元のデパートに開店同時に行ったけど、 買えなかった八天堂のクリームパン 昨日は開店前に並んで5つゲットしてきましたよ♪(1人5個までなの。) 5種類ほどあるのですが、クリームパン4個とチョコ1個買ってみました! やわらか~いパン生地で…

京都 唐長の豆皿

ふと見た雑誌に載っていたので、四条烏丸にあるCOCON烏丸へ立ち寄ってみました(^ー^) 渋い柄なんだけど、なんか華やかでお洒落に感じたので実物を見たかったの。 ↓↓↓沢山柄があります♪ とりあえず、2枚買って帰りました♪♪♪ 本当は、ゴールドの絵皿…

ねねちゃんお泊まり会

気が付けば、すっかりねねの話題をしてませんでしたね!!! 春休み中なので、熊本でゆっくり過ごしていることもあって、 ねねをマカロン宅(一応、ねねの実家)に連れて帰りました! でもね、連れて帰るや否や、そわそわして、 前回同様帰りたがっています…

愛しのラ・メゾン・デュ・ショコラ♪

私の一番大好きなショコラです♪ [https://www.lamaisonduchocolat.co.jp/index.php/ La Maison du Chocolat]は東京にしかないので、 東京出張のときか、お取り寄せでしか食べれないのが辛い・・・。 バレンタインも近いので、ムッシュにプレゼント~♪ ==== …

京都 堺町 じき 宮ざわ

京都ではもう一軒お昼に伺ってきました♪ ここは去年の夏頃伺って、もう一度来たいなぁと思ったお店(^ー^)楽しみです♪ はじめにご主人が食前酒を注いでくれます。 日本酒なのに、一瞬ワイン?と思うくらいフルーティーでした♪ お料理はなんだったかなぁ(…

初めてのお伊勢詣り~内宮~

やっと内宮参拝の記事にたどり着きました(^^; 神宮会館では早朝参拝に希望すれば連れて行ってくれます。 なんと、出発時間は6時30分(@@; 頑張って起きましたよ~。 案内役の方に連れられて、神宮会館から歩いて内宮まで行きます。 全然関係ないけ…

おはらい町通り

さーて、赤福を食べてお腹が膨れすぎましたので、 お腹を空かせるためにも、もう少しブラブラしました(^^; 内宮さんとは逆方向に歩いて行くと、銀行と郵便局! よーく見ないと銀行だとは気付かなかった!(@0@) このまま進んでも何もなさそうなので、…

京都 シェ・ラ・メール エスカルゴ

書くことがありすぎて、ブログし過ぎ~・・・。ごめんなさい=333 京都から買って帰ったロールケーキの紹介です♪ 寺町通りにあるケーキ屋さんです♪丸太町をちょっと下がったところにあります。 周りは骨董品屋さん街かなぁ。進々堂の隣りのお店です。 村上開…