2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐパーティー

実家で忘年会を兼ねての河豚パーティー。 ふぐ刺しとふぐ鍋です。 10人分とは書いてあったけど、5、6人分でしょうか。 でも、お刺身もこれだけ?と思ったけれど、満足できる量でした! 乾杯にヴーヴクリコを開けた後、日本酒へ。 弟が用意してくれた「雪まん…

河新麺房

バタバタ年末までお仕事で、今日は少しだけ家の掃除を朝からしています。 お昼は近くのお蕎麦屋さんへ。 自家製の蕎麦ではなく、うどんにしました。 やわやわのうどんは、胃に優しそう~。 玉子丼の小も頼んだのですが、ふわっと甘くて美味しかった~。 木の…

有次の包丁

ペティナイフしかなく、不便に感じていましたが、遂に包丁を買いました! どこの包丁にするか、考えて考えて一年(´;ω;`) 無駄遣いする前に包丁を買いなさい!って声が遠くから聞こえてきそうな気がしますが...(-_-) 鋼なので錆が心配でステンレスにするか…

今年のクリスマスは...

クリスマスだからといって、何かするわけではないけど、なんか久しぶりに自分で作ったビーフシチューが食べたくて作ることに...。 レシピ本もなく、うろ覚えで作りましたが、上手にできた! 予約していたクリスマスケーキを受け取りに行ったけど、ちょっと酷…

マルタケ

お肉屋さんがやっていて、お店の中で食べれるランチ。 どこからどう見てもお肉屋さんです。 中で食べれることは知ってはいたけど、度肝を抜かれるとまでは言わないまでも、びっくりしました。 店内は こんな感じで、カウンターがあるので、ここで食べるのか…

オーキデのセロム

なんだかんだ自分へのご褒美が多すぎる気がしている今日この頃...(。-∀-) 別のコフレの時に入っていたセロムを使ってみたらお肌がすごぉ~く柔らかくなってまた違った感覚を覚えました~。 お得なコフレが出たので...。 果てさて、使う価値があるものだろう…

ニャンタとエビ

最近、日に日に仲良くなっているような...。 夕食後 すぐにお布団の上で寝て... エビの寝相が悪い悪い

NEUF CREPERIE

先日、初めて行ったガレットのお店に朝から行ってきました。 パリパリの生地が芳ばしくておいしかったんだもん♪ BLTA(ベーコン、レタス、トマト、アボカド)を頼みました。 ドリンク付きで950円です。 うん。やっぱり、パリパリで美味しいわぁ~♪ 次はコン…

クッチーナクラモチさんでランチ会

1年半ぶりに、本同僚の方と食事会です~。 みなさんお変わり無く、充実した日々をお過ごしのよう。 キラキラし過ぎた(^-^; 姿勢が悪い...。気をつけなきゃ! 前菜もパスタもメインもデザートも全て美味しかったです~。 今度はディナーで会いましょう~とお…

カンティーナロッシさん

久しぶりに美味しいパスタ食べたくなっていってきました。 私にしては珍しくカルボナーラ。 こちらのカルボナーラは、生クリームを使っておらず、卵とチーズで濃厚なパスタです。黒胡椒が効いていてとっても美味しかった! メインまで食べたいけれど、これで…

京都 Graints de Vanille

上品で繊細なケーキのグランバニーユさん。 今年はクリスマスケーキを調達しようかなぁ~という気分になったので、こちらのお店で予約してきました。 こちらのお店、普段はショートケーキはないので、クリスマスケーキは楽しみです(´ω`) なも買わずに帰るつ…

わが家のニャンズ

エビとニャンタが一緒に暮らし始めて、1ヶ月弱経ちました。 相変わらず、喧嘩しているのか、じゃれているのかわからないけれど、ニャンタはお兄ちゃんぽくなってきました。 布団に潜らないエビが潜って寝ていた! 微笑ましい~。 くっついて寝るようになった…

ナイルの庭

珍しくフレグランスを新しくしてみた。 甘くて爽やかな香り。 全部使い切る自信なかったので、50mlのものにしました。

lily valley

赤坂駅2番出口から徒歩1、2分くらいのところにあるカフェ。 友達がサラダを食べたいというので探してこちらのお店にしました。 フルサイズのサラダセットかハーフサイズのサラダとミネストローネのセットか迷いましたが、今日は寒いので、温かいものが食べた…

初めてのマルゴー

いつものステーキ屋さんで、1年間のお疲れ様会。 このために、心置きなく飲めるように頑張りました! 今日はリクエストしていたシャトーマルゴーの日。でも乾杯はシャンパーニュがいいので、美味しいかどうかわからないけれど、家にあったピルカールサルモン…

菊池温泉 湯の蔵(家族風呂)

実家の周辺だと気軽に温泉に入ることができたけれど、今はすぐに温泉に行けないのが結構ストレス。 冬は寒いから、お家で入るよりも温泉に行った方が温まるし、なによりもポカポカ効果が持続するのよね~。 実家に泊まったので、今日は朝から菊池温泉に行っ…

麺屋 高倉二条

いつも並んでいるお店で、何屋さんなのかなぁと思ったらラーメン屋さんでした。 近くの中華料理店に行ったけれど満席だったので、こっちにきてみました。(並んでなかったし) 検索すると、豚骨魚介スープとのこと。 わたしが頼んだのは、ただのラーメン(味…

PRADAのリュック 2代目

最近お洋服の雰囲気も変わったし、それに合わせたバッグを探していたけれど、結局戻ってしまうのは、プラザのリュック。 軽くて丈夫なので、書類やPC入れるのに最適なバッグです。そして背負いやすい。 7年前に買ったリュックもかなりくたびれてきたので、新…

2017 ルロワのボージョレ

風邪をひいているけれど、薬が効いてだいぶ楽になった。 ようやくルロワのボージョレを飲んでみる。 エノテカで買ったタイユヴァンのボージョレがとっても飲みにく買ったけど、ルロワのは美味しい~。 甘みがあって、後味に細い酸味がのこる。少し時間が経つ…