2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みかわ是山居

天ぷらの名店,みかわ是山居に行ってきました. 仕事の先輩兼友達でもある方一緒です. ビールとも思いましたが,シャブリのハーフをお願いしました. さて,天ぷらは海老からスタートします. 塩と夏つゆが用意されています. 夏つゆは,グリーン色で,とて…

Osteria Hada

今日は目白付近で打ち合わせがあったので, お昼ご飯を近くでいただきました. 友達が連れて行ってくれたお店は,イタリア料理店です. 前にも一度こちらのお店でランチしようと伺ったら, 「今日は満席です」 とありました. 今日は予約のお客さんがいなか…

原宿竹下通り マリオンクレープ

原宿の竹下通りを歩くときのマストアイテムクレープを食べましたw 竹下通りには数軒クレープ屋さんがありますが、 このクレープ屋さんとその向かいのクレープ屋さんは若い子たちが大抵並んでいます。 今日は平日だったのもあって、空いていました。 私はホイ…

ロブマイヤー バレリーナ ワイングラスⅡ

最近,ロブマイヤーのバレリーナシリーズを集めています. 1客がちょっと高いので,なかなかまとめて購入できませんが, とりあえず,自分の分だけでも着々と揃えております. 今回も,どのタイプにしようかさんざん悩んだ挙句, ワイングラスⅡ(白ワイン用…

まわる寿司 魚かじ @ 博多駅

9月23日,世間は祝日ですが,お仕事でした. 21:30分ごろ博多駅に着いたので, がっつり食べるのも太るし,お寿司を買って帰りました. 最近,太っているので,オールフリーでガマン... (ネットの設定中なので,後ろが散らかってて恥ずかしい) 食べたい…

バカラのタンブラー

福岡の自宅でちょっと長めのコップが欲しいなぁと思いまして, バカラのタンブラーを買いました. カプリ ハイボールです. カプリシリーズのワイングラスが2客あるのですが, それが可愛らしいんです♪ カプリシリーズが柔らかい雰囲気が良いかなぁと思い, …

博多駅 うちのたまご

JR九州が作っている「うちのたまご」は美味しいと評判です。 そのたまごを食べれるところが博多駅の中にあります。朝も、お昼もたまごご飯のみ。 電車の出発まではちょっと時間がありすぎるし、ご飯をゆっくり食べるには時間がなかったので、たまごご飯なら…

藤崎秋の例大祭

20年ぶりくらいに見にきました。 結構どの馬も飛び跳ねてる... 馬が暴れるのも醍醐味です。 怖いけどw

Nikon COOLPIX A

今使っているカメラです。 綺麗な写真が撮りたくて、一眼レフなども買ってみたけど、 やっぱり電源オンしてすぐ写真がとれるほう良い... これは、望遠機能はないけれど、 とっても綺麗に撮れるので、 かなりお気に入りです! こちらが毎日持ち歩いている私の…

ヴィロン 丸の内店

フランス人がおすすめするフランスパンということで, 以前テレビで見て以来,ずっと行ってみたかったパン屋さんです. 東京駅の近くにあります. 平日のランチタイムは,大変な人気で, ほぼ開店と同時に席が埋まります. というのも,OLさんたちが予約をし…

天草 蛇の目寿司

9月6日(日)に家族で天草に行きました。 ドライブ&お寿司を食べるという目的で。 今回の行先は当日に電話して予約が取れたので、蛇の目寿司です。 13:30分~ということで、個室が抑えてありました。 4000円のおまかせコースとお刺身盛り2人前を予約してお…

やま中 本店

福岡で有名なお鮨屋さんのひとつです。 まずはランチに行ってみました。 今回は、特上にぎりの4000円のをお願いしました。 お寿司が11貫前後と、茶わん蒸し、赤だし、デザートがつきます。 全ての写真は撮れませんでしたが、 ネタは新鮮で、少し大きめで、食…

金葉亭

シーホークに滞在中、夕飯はホテルで食べることにしました。 翌日のお昼にお鮨を予約していたので、 この日は鉄板焼きに行くことにしました。 福岡の夜景に囲まれての食事はとても素敵で、テンションも上がります。 さて、実はこの日はお肉を食べたくなかっ…

筆かけ

洗った筆をかけておかなきゃいけないので、表参道のところにある書道具のお店で買いました。 こうやってかけておくと、なんか書道家っぽいねw ちなみに今取り組んでいる課題、 どの字も上手く書けない(>_<) 練習したからといって、何度も書いたからといって…

墨汁

今年になって書道を始めました。 小さい頃は6段くらいまでいったのですが、また10級からのスタートです。 8ヶ月くらい経ち、今5級です。 時々お家で練習しています。 普段は教室で筆を買うのですが、街の文具店で筆を買ったついでに、いつもと違う墨汁を買い…

ヒルトンシーホーク エグゼクティブラウンジ

母のリフレッシュとあって、ちょっぴり贅沢なフロアに泊まりました。 とにかく喉が渇いていたので、チェックイン後すぐに行きました。 部屋とは反対側のドーム側です。 この日は秋晴れで、見ているだけで気持ちいいです。 また、こちら側は、福岡空港へ着陸…

リーガロイヤルホテルのホットケーキ

美味しそうだったので、随分前ですが取り寄せてみました。 レンジで解凍して、そのままでもいいけど、少しオーブントースターで焼くと美味しいです。 お味は、バニラの甘い香りが広がって、ふわふわで美味しい~。 これはまた食べたいと思います。

福岡の空

今朝の福岡の空です。 シーホークからの眺めより。

ヒルトン シーホークホテル

今日は母のリフレッシュのために、シーホークスホテルに来ました。 スイートルームだったので、お部屋が広い~! 二人で何をするわけでもなくここに滞在しているのが勿体無い気分になりました。 とにかく、眺めがすばらしいの! 福岡タワー側だったので、夜景…

豪徳寺

今回は神社じゃなくてお寺です. 最近,私のブームは招き猫でして, どうしても招き猫が見たくて行ってきました. 敷地の広いお寺で,正門までぐるーっと歩かされました. 井伊直弼のお墓があるお寺だそうですが. この左奥に並んでいる白いのが招き猫ちゃん…

Chablis Maison Michel Jacques

成城石井で2400円前後で売ってあったこちらのシャブリ, ミネラル感と果実味がしっかりしていて値段の割には良かったです! タコとジャガイモを塩・レモン汁・オリーブで和えたサラダ 我ながらなかなか上手にできました! これは白ワインに合う合う あと,ク…

静岡県 喫茶ポプラのフルーツサンド

フルーツサンドの記事を書いたついでに, こちらのフルーツサンドも紹介しておきましょう. 3月ごろに行ったので,ずいぶんと時間が経っていますが...。 すっごくレトロな看板です. 雑居ビルの2階にありました. フルーツサンドが有名らしく,これは行か…

京橋千疋屋のフルーツサンド

フルーツサンドを食べたくて,京橋千疋屋 原宿店に行ってきました. ハーフのフルーツサンドとドリンクとセットで1512円 一口食べたら,フルーツサンド独特のクリームの味というよりも, ヨーグルト?って思う味でした. リンゴの酸味が強いのかな? なんか…

大阪城

先日の大阪出張のときに,大阪城に行ってみました. 何度か近くまで来たことはあったけれど, 時間があったので,思い切って行ってきました. 大阪城は広いね... 駅から遠い遠い... 一応,天守閣に登ってみました. 金のしゃちほこがまぶしい... と…

ホテルメトロポリタン丸の内

今回のANAのパックで予約したホテルです. 天井が高く,ゆったりとしています. ホテルでお仕事するにはちょうどいいデスクもあります. しかし,バスルームは残念な感じでした. ビジネスホテルにちょっと毛が生えた感じかな... でも,アメニティ類は体…

ジョンスメドレーのカーディガン

大阪出張の折,ジョンスメドレーのお店があったので, ふらりと入ってみました. (福岡のお店は以前店員さんの感じが悪く,以来行っていないし,買ってあげない) 秋冬用のカーディガンは,いつのころからかスリムな感じのものしかなく, 本当に昔からのオ…

西中洲 レザン ドール

電話したら20時ごろであれば空いていたので, 思い立って食事に行ってきました~ とりあえず,10000円のコースで...。 お店の前で,ギャルソンさんがすでに待機... 飲み物はということで,シャンパーニュをボトルでお願いしました. だいたいの予算と…

ブランデーのサイダー割

ホースズネックを飲みたかったけど, バーに一人で行くのもなんだし~と思っていたら, セブンイレブンに小さなブランデーがあったので,買ってきました♪ でもぉ,ジンジャエールないし,サイダーで割ってみました. ちょっと甘かったので,レモンを絞りたか…

Imperial Porcelain のティーポット

クラクフの旧市街地では,ポーランドポッタリーを扱っているお店が数軒ありました. お友達の好きな柄のものはなかったので, お土産を買えなかったのが残念です. 私が気になったのは,その中の一軒のこちらのお店の器です. この青い柄の丸っこいティーポ…

西陣 綾錦 帯

かなり衝動で買ってしまった帯です。 呉服屋さんにコツコツお金を支払ってきました。 殆どお着物を着る機会はないけれど、いざという時に気に入ったものがあるともかぎらないので、思い切って購入したわけです...。