2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルニューオータニ博多のケーキ

甘いのが食べたかったので、歩いてすぐのニューオータニで調達してきました。 まだメロンのショートケーキがあったので、とりあえずこれは食べてみましょう。 もう一個は悩んだ末、アップルパイにしました。 ショートケーキは総じて普通。意外に素朴な感じで…

久しぶりのねね

足が悪いけれど、元気です~。

野良猫

ねねのこともあるけれど、職場にいるこの野良猫ちゃんを放っておけない...。 着々と飼う準備しています。

高級りんご

渋谷の西村フルーツで買ったふじりんご540円と羽田空港の日本橋千疋屋で買ったふじりんご1000円、奮発して買っていました。 若干、千疋屋の方が大きい。 楽しみ~♪ ところで、千疋屋さんは京橋千疋屋とか銀座千疋屋とかあるけど、京橋千疋屋よりも日本橋千疋…

李さんの餃子

福岡市の薬院にあります。 福岡では有名な餃子屋さんで、一度行ってみたかった♪ お通し 辛っ! ビールがキンキンに冷えていて、美味しい! 焼き餃子と水餃子を注文しました。 結構一つが大きくて、皮も分厚し、食べ応えがある。 小籠包のように中からじゅわ~…

SABREのカトラリー

クリストフルもいいけど、気軽で可愛いカトラリーも素敵♪ 組み合わせを変えて楽しもうと思います。

ELLE

今日は台風で、講義は休講にもかかわらず、オープンキャンパスはやるという...。 全く信じられん(怒) それはさておき、博多阪急のELLE CAFEでカトラリーを1万以上買ったから、雑誌を貰いました~♪ ELLE a tableは定期購読しているので、ファッション誌にし…

プシュケのロゼ

やっぱり何度見ても可愛い~ もう一セット欲しいわぁ~ あと27cmのお皿も欲しいわぁ~

鈴懸

鈴懸のいちご大福が好きなんだけど、まだ時期じゃない。 でも餡子的なものが食べたいので、おはぎを買ってきました。 日本茶と行きたいところですが、コーヒーが飲みたい気分? チグハグな組み合わせだけれど、仕事をしながら食べよ♪

小倉 田舎庵

土曜日は仕事が終ったあと、小倉でうなぎを食べて帰る計画でした。 ここのはあまり臭くなくて、好きなんです。 私はご飯とうなぎが分かれているのが好きなので、 蒲焼定食の竹(3100円)にしました。 松竹梅ありまして、量が違うだけです。 こちらは梅が一番…

Bourgogne Cote Chalonnaise Le Digoine 2007

土曜日は出勤してきました。 季節は肌寒くなり、秋の香りを感じる今日この頃です。赤ワインが飲みたくなりました。 家のセラーには殆ど赤がなく、だからといって、 1000円くらいのワインな気分ではなかったので、2007年のワインにしました。 Bourgogne Cote …

Bourgogne Grand Ordinaire 2007

セラーにあった一番安そうなワインをあけました。 2007年のもいつのまにか7年過ぎていたのね。 そう思うと、少し良いワインを買って入れておけば、 いつの間にか熟成できているかも~なんて思った... やわらかくていい匂い~♪ ちょっと苦味が強く残ります…

深川製磁のお皿

梅の花びらの形をしたお皿です。 これは大小サイズがありますが、こちらは大きなお皿です。 本当は赤を二枚買うつもりだったのですが、 白いのも悪くないなぁと思って色違いにしました♪ お鮨とかを盛るのにいいですね♪

波は上手く書けない

今月のお題は「千鳥白波」 白もイマイチだけど、波っていう字は上手く書けません(>_<) うーん... 字が重ならないように書かなければならないし。 ここまではいいんだけど ・・・!?(・_・;? とりあえず、来週先生に指導してもらおう...

竹下通り クリスティー

紅茶の美味しい喫茶店ということで行ってみたかったお店です。 お腹もすいていたので、ランチセットにしました。 セットのお飲み物はもちろん紅茶で! 濃い場合は、お湯を持ってきてくれるそう。 The 紅茶っていうかんじの紅茶です。 ミルクティーにしたらお…

友達の家で赤ワイン

先週の火曜日、JR九州が人身事故でストップしちゃって、 博多方面についたのは23時前くらい。 おうちに帰る途中にあるビストロに立ち寄り、 パテ・ド・カンパーニュを持ち帰りしてきました。 なんか疲れちゃったし、飲みたい気分だったので、 近所に住んでい…

ノラ猫ちゃん

職場に住み着いている猫が、無防備過ぎて可愛い...。 この子、とっても人懐っこくて、全然警戒しないの。 休み中とかエサをあげれないから、心配でたまりません。 連れて帰れないかなぁ~...。