2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌拉麺 けやき

味噌ラーメンを食べたかったけれど、毎日お腹がいっぱいでお腹の余裕がなく、帰る前に空港で食べました! 味噌ラーメンのオススメを尋ねたら、けやきだとおっしゃるので、空港にもお店があって良かった(^^) 味噌ラーメンにコーンをトッピング 麺が透きとおっ…

プティサレ

旧道庁の前のイルミネーション。 その左側にある赤レンガテラスという建物1階のプティサレというお店で、最後の夜はまったり飲みました。 お昼ご飯が遅かったのと、なにせスープカレーを2杯も食べたので、あまり食欲はない...(^^; たいして良いワインを開け…

札幌グランドホテルでランチ

14時くらいにホテルに着いたけれど、お部屋の準備がまだ整っていないし、夜の約束は18:00なので、お昼ご飯を食べて待つことにしました。 この日の北海道の最高気温は1度! かなり外気は冷たく、とても外に出る気分にはならない...。 お腹も空いているし、と…

ピカンティのスープカレー

ピカンティは、言わずと知れたスープカレーのお店です。 何年ぶりに伺うだろうか... 私はスープカレーは好きなのです。 15時前くらいに行ったので、閉まっているのではないかと一瞬焦りました! オーソドックスなチキンレッグのスープカレーを注文。 あっさ…

鉄板焼 伊藤

北海道といえば海鮮を食べるべきなのでしょうが、そこまで魅力を感じていないので、鉄板焼きをリクエストしました。 前菜、海鮮の鉄板焼き二種、サラダ、お肉、ガーリックライス、コーヒーのコース。 肉厚の椎茸が美味しかったぁ~! バターをたっぷり使って…

超極暖

北海道へ行くので、超極暖を調達してきた。

北野天満宮

紅葉も綺麗だという北野天満宮に来てみました。 今日は25日なので、天神さんの日らしく、縁日が開かれて人も多い~。 天神さまといえば、小さい頃から太宰府天満宮にお詣りしていたので、北野天満宮は初めてなのです。 まずはしっかりと仕事のことをお詣りし…

寺町二条上 百春

ちょっと同僚とティータイム。 寺町二条のハンバーグ屋さんの二階にある喫茶店です。 手作りデザートが素朴でよかった。 隠れ家的なところも良かったです。

権太呂 本店

外国人の友人と夕食で訪ねました。 佇まいも雰囲気があって、外国人に受けそう。 店内に入ると、お出汁のいい香りが充満していて、寒い日に美味しいお出汁のうどんが食べれるのであれば喜んでもらえるかも~。 普通のメニューもあったけど、うどんすきをお願…

『夜想曲集』 カズオ・イシグロ

ノーベル文学賞をとった作家の作品を、読んでみたいなぁと思っていたので、先日丸善で買ってみました。 まだ1ページも開いていないけれど、年末年始に読めたらいいな。

えびとにゃんた

エビが実家に預けられて1週間が経ちました。 じゃれているのか、喧嘩しているのかわからなけれど、仲良くやってるみたい?です(^^;) 昼間は2人で仲良く二階で寝ているみたいだけど、今日はなんとくっついて寝ていました! 理想の風景(^^) 仲良く過ごしてくれ…

上通り レンガ亭

今回の帰省でもレンガ亭でお肉をいただきました。 今回はボージョレヌーボー解禁の週だったので、それも楽しみの1つです。 いきなり赤を飲むのはキツイので、ローランペリエのハーフからスタート。 お肉はヒレを。今回は私はお肉だけしかおねがいしなかった…

ユニクロのニット

ユニクロのカシミヤもティペットをすれば華やかに(^^) 先日、お気に入りのニットにコーヒーをこぼしたから、仕事の時は汚れを気にしない洋服にしようと決めたのです(ToT) 今年のシンプルなカシミヤニットは形が好きかも~。カーディガンはもう要らないけど、…

コロンビアのランチ

河原町丸太町近くのコロンビアというイタリア料理屋さん。 ランチは15:00までやってるので、有難いお店です。 ランチセットは1200円(前菜・パスタ・パン) ここはタラコパスタが有名です。 前は前菜はサラダぽいのだったけど、ドリンクまでついて1000円だっ…

トレンチコート

短めのトレンチコートが、私の中では一番使いやすい。 ジーンズにもいいし、気軽に羽織れる。 今持っているのが、汚れに擦れたりと、かなりくたびれているから、買い替えどき~と言い聞かせ...。 袖の丈詰めもしてもらって、受け取ってきたけど、しばらくは…