2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近江屋洋菓子店 イチゴサンドショート

ずっと雑誌でみて食べたいとおもっていたショートケーキを, ついに食べる日がやってきました~♪ 東京にきても,めったにこっち方面には来ないので, 用事のついでに寄ってみました♪ 店内に入ると,レトロなケーキたちがたくさんあります. とりあえず,あま…

the 3rd Burger

青山にあるハンバーガーのお店です。 お肉は朝から作られるらしく、冷凍ではないそうです。 注文してから気付いたのですが、オーストラリアのお肉をしようしているとのことで、臭いんじゃないかと心配しました。 チーズバーガーのセット 一口食べてみると、…

洋食の岡田

トラックターミナルの食堂として復活していました! こんな見かけですが、ちゃんとした洋食を食べれます。 食堂なので、食券を買って注文。 ランチは夜に比べると、比較的お得です。 私はこのお店の名物であるメンチカツを、母はハンバーグとエビフライを注…

失敗だったなって思う買い物

ちょっと時計談が続いているので、購入して失敗だったなって思う時計も紹介します。 これ。年に1回もはめない。 フェイスの大きさを比べると、 小さいです。 買ってすぐ、ゴールドにしておけばよかったと思ったんだよねー。あの時はゴールドっていう発想なか…

愛用の腕時計

新しい腕時計の購入を考えている今日この頃... でも,今使っている時計が丈夫だし,シンプルだし,飽きがこないし, 結局はこの時計しかつかっていないの. Rorexのピンクシェルのデコレーションタイプ。 この時計とはかれこれ12年以上お付き合いしている…

タオ珈琲

山鹿に母の用事のために行ってきました。 用事もたまたま八千代座近くで、初めてこの周辺に来ました。 かなり観光に力を入れているんですね。 街並みも統一されているし、古美術もありました。 お茶でもということで、タオ珈琲に入りました。 店内にはお客さ…

カルティエの時計 サントス ミニドゥモワゼル

いつかは買いたいと思っている時計があります。 今日、メンテナンスに出していた時計を受け取りに行ったついでに、カルティエの時計を見せていただきました。 候補はこちら。 欲しかったイエローゴールドは廃盤になっておりピンクゴールドとのこと。 ピンク…

ふぐの山田

ふぐを食べたかったので, てっとり早く食べれるところということで, 熊本市にあるふぐの山田に行ってきました. ふぐのお刺身とから揚げさえいただければ満足なので, 竹コースをお願いしました. 先付 ふぐの煮こごり ちょっと醤油が強くて,これはあんま…

川上未映子著 『すべて真夜中の恋人たち』

去年の12月ごろお風呂の中でちょっとずつ読んでいた本です. 新しい本を読む前に,読み終えておきたかったので, 昨夜残りを読みました. 最初はあまり面白いと思わず,ちょっとずつ読んでいました. 後半は,主人公がじれったくて,イライラしちゃいました…

東野圭吾『夜明けの街で』

ちょっと前に読んだ本です. 実は東野圭吾さんの本は初めて読みました. 本を語るほどの表現力に乏しいのが残念ですが, 途中まではのらりくらり読んでいましたが, 後半3分の2くらいから展開が知りたくて一気に読みました. 映画化されていたんですね. ミ…

楡家の人びと

飛行機の中で読む本として,いくつか準備しましたが, 活字を見る元気などなく,帰りの機内で少しだけ読んだ本は, 『林真理子の名作読本』です. 林真理子さんは好きな作家なので, どんな本を挙げられているのかな~と読んでみました. といっても,まだ半…

瓢六

里芋のおでんが食べたかったのと、遅くまで営業されているので、ちょっと食べたい時に伺います。 残念ながら、里芋のおでん売り切れちゃっていました。 お刺身一人前 こちらのお店はお寿司もなかなか美味しいです。隣のお客さんが食べていた松前寿司が美味し…

ビーフクラブノエル 三重県

数か月前の記録です. 伊勢神宮に行ったついでに,松阪牛を食べてみました. 松阪牛は商品番号みたいなものを渡されます. この日はヒレをお願いしました. やわらかくそこそこに脂ののったヒレですが, なんだろう... あっさりしていますね.これが松阪…

寿司・活魚・仕出し 伊勢

実家でお寿司を頼むときは,こちらのお店にいつもお願いします. 結構ボリュームで,田舎っぽいネタの大きなお寿司です. お魚も新鮮で,噛み切るのに一苦労します. ここの穴子,結構好きですね. この日は,馬にぎりが入っていて,久しぶりにたべたそれは…

メロンソーダフロート

小学生以来じゃないかな、飲んだの。 着色料のジュースは滅多に飲まないけれど、何となく飲んでみた/

勝烈亭 生姜焼き定食

出国前に行ったお店です。 いつもはヒレカツを頼みますが、この日は生姜焼きにしました。 ここのお店独特の味付けですが、ご飯がすすみます。 いつもつやつやの白いご飯が嬉しいです。 キャベツのドレッシングは、二種類あるのですが、オレンジ色のフレンチ…

やっと帰れる

せっかくニュージーランドに来たのに、ほぼホテルで寝ていました。 ニュージーランドに寝に来ただけw 毎日眺めていた景色も見納めです。 心残りは、ラムチョップ食べたかった...。 KIWI、見たかった...。 ワインの味を堪能したかった...。 毎日ワインが飲め…

海外で病院へ行く

体調を崩してしまい、ほぼホテルの中で寝ています。 昨日は一日中熱が38-39度あり、今朝も下がる様子はなく、病院へ行ってきました。 診察だけで184ドル...。 カード付帯の保険がおりればいいけど。 熱は完全には下がってませんが、だいぶ楽にはなりました。…

今日から出張です

ニュージーランドに行ってきます。

Champagne PEHU SIMONET Blanc de Noirs

お正月に飲んだお酒です。 blanc de noirsなので、薄く酸っぱいのかなと思っていたけれど、 とてもフルーティーで味ワイがあり、大変おいしかったです! PEHU SIMONETのロゼも美味しかった記憶... 近々また買ってみたいと思います。 シャンパーニュはあっと…

J.M. WESTONのショートブーツ

ここ数年,本格的にシューズのケアをしておらず, 革の乾燥も気になるし,とりあえず2足だけ磨きました. 一足目は,卒業旅行で初めてParisに行ったときに買ったJ.M.WESTONのブーツです. 足くびの太い私には,意外と合わせるのが難しく, 殆どはいていない…

お節とベルエポック1999

今年は北九州市黒崎のLienさんが初めてお節に挑戦するというので、一つ買ってみました。 27000千円とちょっと高いかなと思いますが、食材など良いものを使ってあります。 写真にはありませんが、こちらのお店の絶品ガトーショコラも付いていました。 お料理…

藤崎宮に初詣

今年も良い年になりますように...。