初めてのお伊勢詣り~内宮~

やっと内宮参拝の記事にたどり着きました(^^;


神宮会館では早朝参拝に希望すれば連れて行ってくれます。

なんと、出発時間は6時30分(@@;

頑張って起きましたよ~。


案内役の方に連れられて、神宮会館から歩いて内宮まで行きます。


全然関係ないけど、国道の終点ってこうなってるんだぁ↓

イメージ 1

初めてみたので、思わずパチリ凸


まずは最近架け替えられたという宇治橋を渡ります♪

イメージ 2

写真は帰り際の写真なので、太陽が出てきてます。


イメージ 3


イメージ 4

五十鈴川といって、昔は手水舎がなかったので、

こちらで清めていたそう。


ご正宮は撮影不可なので、写真はありません。


私たちがお詣りするとこには、白い布が上から垂らしてあるので、

正面からは中の様子は見れません。

でも、風が吹いて白い布がヒラヒラ~って動くと、

その隙間から、白い石が敷き詰められているのが見えます。

私たちが入ることの出来ない領域は、

白く、美しく、ものすごく神聖なものに見えました。


それにしてもこの日は寒く、ご正宮に参拝した頃は

体が冷え切って、久しぶりに足のつま先が痺れてきましたよ(^^;

6時30分に出発し、いろんなお話を聞きながらの参拝でしたので、

2時間ほどかかりました!


内宮さんのご朱印です♪

イメージ 5




おまけ(^m^)

イメージ 6

だーれでしょ?

あまりの寒さで鼻が真っ赤になってる(^^; 恥ずかしや~

はっきりとは分からない程度に登場させてみました♪

宇治橋の手前から2番目には橋を守るお札が埋め込まれているそうで、

皆が触るから、2番目だけピカピカしてると仰っていました!


追記:

おまけはムッシュから叱られたちゃったので、分からなくしました(^^;