京都 堺町 じき 宮ざわ

京都ではもう一軒お昼に伺ってきました♪

ここは去年の夏頃伺って、もう一度来たいなぁと思ったお店(^ー^)楽しみです♪

はじめにご主人が食前酒を注いでくれます。

イメージ 1

日本酒なのに、一瞬ワイン?と思うくらいフルーティーでした♪

お料理はなんだったかなぁ(・・?忘れちゃった。茶碗蒸しを上品にした感じ!スミマセン


お酒は白ワインにするか日本酒にするか迷ったのですが、

なぜかシャンパーニュをチョイスしてました!

イメージ 2

これ、すごい辛口でした!酸味がいつまでも残ります。

エクストラ ブリュットと書いてあるので納得。

グラスにお酒がなくなると、タイミングよく注いでくれるので嬉しいですね☆


蛤と山菜の椀物とお造りです

イメージ 3


蛤が大きいコト(@0@)身がぷりぷりしていて、甘い!

ウドと蕗の薹の苦味が良いですね☆たらの芽まで入ってる(^0^人


お造りは伊勢産の平目です。

ウニの産地は忘れましたが、天草の手揉み海苔がかけられてます。

お刺身もウニもすっごく甘くて、もちろん新鮮!

生山葵が最高デス=333


あ、ちなみに、写真はまとめてますが、

ちゃんとタイミングを見計らって、一品ずつ提供されますよ~


名物の焼胡麻豆腐です♪

イメージ 4

上にもたっぷり胡麻がかけられていて、焼いてあるので香ばしい~♪

胡麻なのでかなりこれでお腹一杯になりますね☆

でも、また食べてみたくなるんです!


この後は、アナゴの塩焼きと九条ねぎと水菜の小鍋です。

イメージ 5


アナゴは好きじゃないのでよくわかりませんが、

九条ねぎの鍋はぐつぐつ滾っていて、熱いです!

でも、九条ねぎの甘さと水菜のシャキシャキ感と雑魚の塩気ととても合っていました。

思った以上にこのお鍋良かったです。

ワンランク上のコース(7350円)にしたけど、アナゴ1品の違いでした・・・。

個人的にアナゴは無くても良かったから、そこが残念(^^;


最後に御飯です☆

イメージ 6

お漬物が良いんです!夏は水ナスの浅漬けが出ます。

実は、オクラのお漬物がもう一度食べたくて食べたくて・・・。

尋ねたら、ぬか漬けじゃなくて味噌漬けなんだって~。

お漬物は好きなだけお替りできるし、御飯も炊き立てで、

御飯の蒸らし方で味が変わるとのことで、楽しめます♪


デザートは・・・写真撮るの忘れたんで(^^;

イメージ 7

食べた後でスミマセン(--; みかんとイチゴでした!


最後に小さな最中とお薄でお終い♪

イメージ 8

おぉ~マカロンみたい(^m^)皮がパリパリの最中でした。

甘さ控えめの餡がGoodね☆


いや~・・・昼間のお酒は効けますねぇ・・・。

焼き胡麻豆腐とこのお漬物と御飯は絶対にまた食べたいですね☆

これに椀物とお刺身さえ付けば文句ないです!

3680円のランチなら気軽に行けそうだし、

胡麻豆腐とお漬物も食べれるだろうから、次回のランチは一軒決まりだ~♪