こんぶ土居 天然真昆布

和食に欠かせないだし汁。
私は、お味噌汁にも一番出汁を使います。
(っていうか、揃えるの面倒だし)

一番出汁は、昆布とかつお節からとるのですが、
大阪にあるこんぶ土居さんの真昆布を使っています。

あ、でも鰹節はテキトー。

イメージ 1


良くわからないけどさ、お出汁をとった後の昆布が肉厚だし、
昆布の良い香りがちゃんとする・・・ような気がする(^_-)

私って、全然説得力ないね(--;


あと、私がこんぶ土居さんを気に入っているのは、
例えば、十倍だしや塩昆布など、その他の商品でも
化学調味料を使っていないところo(^o^)o

ちなみに、ここの「十倍だし」もオススメ♪

10倍に希釈するだけで、簡単に、とっても上品なお吸い物ができるよヾ(^▽^)ノ
鯛の切り身にゆずの皮または山椒の葉なんか添えれば、料亭の味。

↑これで主人を騙すのだ(^m^)

世の中には羅臼昆布とかいろいろあるけど、
土居さんの真昆布が一番です♪

あっ!(゜o゜;)よく見たら賞味期限が一ヶ月ない!