ヴィロン 丸の内店

フランス人がおすすめするフランスパンということで,
以前テレビで見て以来,ずっと行ってみたかったパン屋さんです.
イメージ 1

東京駅の近くにあります.

平日のランチタイムは,大変な人気で,
ほぼ開店と同時に席が埋まります.

というのも,OLさんたちが予約をしているので,ほぼ予約で埋まっており,
13時過ぎくらいまでは席が空かないと思います.
私たちもランチに行ったのですが,30分近く待ってもまだまだ座れそうにないので,
夜に伺うことにしていったん帰りました.夜はスカスカです.

店内のパン売り場の様子.
パンやサンドイッチが買えます♪

イメージ 2


夜です.
イメージ 3


店内の様子.
イメージ 4

さて,夜なのでアラカルトで注文しますが,
前菜を一品ずつ注文し,メイン一皿をシェアすることにしました.
私はモンサンミッシェルムール貝のワイン蒸し.
(これが食べたかったの)

イメージ 5

ルクルーゼのココット鍋で提供されます.
ワイン蒸しとあったけど,生クリームも使われていました.
玉ねぎとセロリとハーブ類も一緒に蒸してあって,セロリがさわやかでした.
ムール貝は蒸し加減が絶妙で,ふんわり柔らかくて美味しかったです!

メインは二人で一つ注文しました.
本日の豚のローストのポテトグラタン添えです.
イメージ 6

イメージ 7

ポークとポテトグラタンが別々に出てきてびっくりしました!
ポテトグラタンは大変やさしい味付けですが,
グリエールチーズがたっぷりかけてあって,
独特の香りがツンツンしていました.

また,ポークの厚さに驚きました.バルサミコかなぁ?
酸味の効いたソースでしたが,ポークの味がしっかりと引き出されていて独特の味を堪能しました.
イメージ 8

とにかく肉厚でした!二人で一皿で助かったぁ...


最後に,こちらのフランスパンですが,パリパリの皮で,
とっても香ばしく,噛めば噛むほど味が出てきて,すごく美味しかったです.

イメージ 9

この日はバターを頼まずソースに付けて食べたり,そのままいただきました.
大変美味しくて3切れも食べてしまいました.