みかわ是山居


天ぷらの名店,みかわ是山居に行ってきました.

イメージ 1

仕事の先輩兼友達でもある方一緒です.

ビールとも思いましたが,シャブリのハーフをお願いしました.

イメージ 2

さて,天ぷらは海老からスタートします.

塩と夏つゆが用意されています.

夏つゆは,グリーン色で,とてもあっさりした天つゆでした.

グリーン色は,たでと枝豆だそうです.

さて,海老の天ぷらからスタートします.

車海老です.

イメージ 3

写真撮るよりもすぐ食べないといけないと思いましたが,

思い切って携帯でさっと撮りました

ゴマ油で揚げているのかな~.

このあと,キス,イカ,めごちなど出てきます.

イカ,やわらかくてとてもおいしいです!


うに大葉
イメージ 4

サックサクに上がっていますが,

はやけどしそうなくらいとっても熱いですが,

うにの甘さもあって美味しかったです.

松茸の天ぷら
イメージ 5

松茸は丸々1本なのですが,半分に切って提供されます.

すだちを絞っていただきます.

松茸の香り,食感,味,すべて美味しい!

松茸を食べて,初めて美味しいと思えました.

(今年は松茸に縁があるなぁ~)


最後にお野菜を5種類の中から好きなものを2種類選ぶのですが,

私は茄子と椎茸をお願いしました.

椎茸もふわふわとして,松茸とはまた違って,美味しい.


さらに,ジュージュー音を立てながら提供される穴子の天ぷら!
イメージ 6

目の前で食べやすいように半分にしてくれます.

穴子,お塩でいただくだけでも大変に美味しいです!


最後に,天茶か天丼のいずれかを選ぶのですが,
天丼をお願いしました.

イメージ 7

貝柱の味もしっかりして,東京っぽいタレの天丼でした.
シジミ汁も,シジミが大きく,たっぷりの量で満足です.

ご主人は黙々と天ぷらを揚げられていましたが,
こちらの会話には注意されているようで,
さりげなくこれは〇〇ですと教えてくださいました.

ゴマ油であげているせいか,結構私にはもたれました.
でも,天ぷらは大好きなので,山菜の美味しい春に
再訪できたらうれしいです.