ふぐの山田


ふぐを食べたかったので,

てっとり早く食べれるところということで,

熊本市にあるふぐの山田に行ってきました.

イメージ 1

ふぐのお刺身とから揚げさえいただければ満足なので,
竹コースをお願いしました.

イメージ 2

先付
イメージ 3

ふぐの煮こごり

ちょっと醤油が強くて,これはあんまり好きではなかった.

フグ刺し
イメージ 4

2人分...

若干,少ない気もしないわけではないけど,

お刺身が分厚い...

歯ごたえ抜群,ちょっと旨みもあるけれど,

臼木のふぐに比べると,甘みとコクに欠ける気がする.

「気がする」というだけですけどね.

この日は長崎産のトラフグらしいです.

から揚げ
イメージ 5

思いのほか量が多い!

しっかりと味がつけてあって,これはお酒が進みます.

そして,身が骨にまとわりついて,ぷりっぷり.

臼木の河豚だけかと思っていましたが,そんなことはないんですね!

このあと,てっちりがつづきますが,これは普通でした.

お鍋のあとはお雑炊にしてもらい,季節の果物でおしまいです.

イメージ 6

イメージ 7

臼木の河豚のコースに比べると,値段は半分くらいで食べれるし,

遠くまで行く必要がないのは良いですね.

でも,次回利用するときは,お刺身とから揚げを単品でいいです.

私はそれだけで満足です.

遠くまで行きたくないけど,河豚が食べたくなったら,

こちらに伺いたいと思います.