北九州市 黒崎 まつ山

久しぶりに福岡のグルメ記事を書こうかな。

先週黒崎駅近くの和食料理店に行ってきました。

夏に初めて伺って以来、気に入っているお店です。

イメージ 1

ひそかに予約が取りにくかったりします...

8000円のコースです。

先付
イメージ 2

銀杏にまぶしてある塩がうまい!

白和えの隣のちょっと変わった実のから揚げも美味しかった!

椀物
イメージ 5

カニと菊がちらしてあります。

中にはとろ~りとしたゴマ豆腐のあげもの。

カニの風味は風味はありますが、

菊の香りは結構飛んでる。


お酒は白ワインをお願いしました。
イメージ 6

このワイン、果実味はあるけれど、スルスルとやわらかい舌触り。

とっても飲みやすい!


お造り
イメージ 7

お造りは関サバと聞いていたので、楽しみにしていましたが、残念!

身が締まってないし、独特の歯ごたえはない。

脂ののったただのサバってかんじでした。

この程度でしか出せないなら、関サバは出さないほうが良いと思う。

焼き物?
イメージ 8

焼き海老芋。

土臭さの中に、ほっこりちょっとねっとり。

塩をつけていただきました。


イメージ 9


次はマツタケのお料理~

どんな感じで出てくるのかしら~と思っていたけど、

マツタケの茶わん蒸しにちょっとがっかり(^^;


イメージ 10

たっぷり焼き松茸が入っていて、

ふたを開けた瞬間、良い香りがします。

ごろごろとマツタケは入っていましたが、

茶わん蒸しはちょっと蒸しすぎ?かな

個人的にはマツタケの土瓶蒸しが食べたかっただけに、

このお料理は期待外れでした。


イメージ 11

カニ身のポン酢ゼリーがけ

この辺になると、お酒もいい具合に入っていて、

お腹も満たされているので、あんまり記憶がない~

あとは、ごはんにお味噌汁、香の物
イメージ 12

これでもか!というくらい、肉厚のシイタケがたっぷり入っていました。

イメージ 3


イメージ 4

自家製のちりめん山椒を出してくれますが、

お腹がいっぱいで、ご飯はこれでギブアップ!

ちりめん山椒でこころゆくまで、ご飯を食べたいといつも思う。


最後はデザートとお抹茶でおしまい。

デザートはかぼちゃのプリンとお芋のチョコレートでした。

秋だからか、かなりまったり系のデザートでした。

こちらのお店、季節ごとに伺いたいお店です。