ちりめん山椒と筍の木の芽和えに挑戦


実家の庭の山椒がだいぶ茂っていたので、これを使って佃煮を作ってみようと思いました♪


イメージ 1

山椒は棘げあるから、気を付けないとね!


山椒大好きなのよね

イメージ 2



お友達のレッドアイさんが作っていたジャコの佃煮を真似っこして

(レッドアイさんはセロリの葉をつかわれたけど)

山椒の葉で作ることにしました



イメージ 3


ごま油で炒めて、お醤油とみりんだけですが上出来です!

レッドアイさんのレシピで作るともっと美味しいかも☆




あと、実家にある筍で木の芽和えも作ってみたよ

イメージ 4

初めて作った~♪

こういうのを作ると、和の食器が欲しくなりますね!



というわけで、今日はヘルシーな食卓になりました

イメージ 5

鮭のホイル焼きと筍を山椒味噌マヨネーズ焼きです

付け合わせは安納芋・ブロッコリー・トマトで

鮭は昨日の残りの鮭を二人で1切れだったので

お野菜中心の夕食でした