筍の炊き込みご飯with芋焼酎

母がお昼に炊き込みご飯と鯵の開きを焼いていてくれたけど、

祖父母がお昼に行こうというので、連れていきました(^^;

だから、夜ご飯に持ち帰りました

鯵の開きということなので、昨日のお酒は芋焼酎にしました。

イメージ 1

芋焼酎黒九耀を1:4くらいのかなり薄めのお湯割りです。


実家の周りは竹林が多いので、この時期は筍が必ず食卓に並びます。

イメージ 2



今日からしばらく私が留守にするので、冷蔵庫にある野菜類を食べないと


グリルとカリフラワーのサラダを作りました

イメージ 3
エリンギとアスパラとカリフラワーのグリル

シンプルに塩とEXオリーブオイルでいただきます

アスパラがすっごく甘くて美味しかったです☆



イメージ 4
カリフラワーとクレソンのサラダ


統一感のない食卓ですみませんっ