ツナの作り方

今日はお昼が遅かったので、軽く夕食を済ますことにしました。

今日はニース風サラダもどき(^^;

イメージ 1


トマトがないので彩りが悪いけど、手作りツナとアンチョビのおかげで白ワインが進むススム・・・。

イメージ 2


さて、パスタに使ったことないから微妙だけど、

まぁ、サラダにしてもワインがグイグイ進んでしまうので、完成ではないけどレシピを書いておきます。


(材料)
マグロ・・・200g
塩・・・・・小さじ1
ローリエ・・1枚
ローズマリー 1枝
にんにく・・1片
粒胡椒・・・10粒程度
(あれば、タイム 1枝)

① マグロに塩を振って30分おき、水分を拭き取ります。
イメージ 3




② 鍋にマグロを並べ、オリーブオイルをマグロが浸かるまでそそぎ、

イメージ 4

ローリエローズマリー、タイム、にんにく、粒胡椒(なければ粗挽き胡椒)を入れ、
蓋をして弱火で15分~20分ほど煮る。

③ 自然に冷ます。

というだけなので、超簡単ですよ♪


ヴィネグレットソースが合うと思います♪

塩・胡椒・ヴィネガー・マスタード・オリーヴオイル(または、マグロを煮たオイル)で作ったドレッシングです♪

この酸味がブルゴーニュブランと合って、ワイン1本空けちゃいました♪