疲れた~

今日は姪っ子の子守をしようと、湯布院にドライブに行くことにしたのですが、ヤラレマシタ。

裏道を通って行ったのですが、それでも湯布院は大渋滞。

結局、10分くらいいけば、湯布院の街中というのに、あまりの渋滞で市街にいくことを断念し、

やまなみハイウェイから熊本に帰りました。


朝、11時に出て、お昼ご飯を食べたのが15時で、自宅に着いたのが18時という始末。

いろいろあった1日ですが、まぁ楽しかったです。

阿蘇はススキがひろがっています。

イメージ 1




さて、今日は母からビーフシチューを作るように言いつけられてました。

疲れているというのに、休む間もなく早速準備に取り掛からなければなりません。

まずは牛すね肉にしっかり塩をもみ込んで30分ほど置きます。

その間に、マピニョンを作るために、セロリ・玉ねぎ・にんじんをみじん切りにしたり、

トマトの湯剥きをしたり、大忙しっ!!


19時30分くらいから煮込める状態になり、それから2時間ほどコトコト。

幸い、母は10時頃にしか帰ってこないし、私たちも遅い昼食だったので、

10時過ぎから遅い夕食となりました(^^;


さて、こちらがビーフシチューです♪

イメージ 2



今日はバタバタしていたので、食卓テーブルはこんな感じでした!

イメージ 3



今日のビーフシチューの出来は良くて、親も今までで一番の出来だと褒めてくれました☆☆☆

ルーは使わないし、塩だけでこれほどちゃんと美味しくなるものだろうかと思います。

今日はシェフになった気分でした♪


たいてい、この中から作ってます(^m^)



それにしても本当に疲れた。

そして、学習しました。

二度と連休中に観光地に行ってはいけないと・・・。