フレンチダイニング ギリガンズアイランド


洞爺湖初日の夜はホテルのダイニングで食事をいただきました.

イメージ 1

3つ星のブラスではなく,ギリガンズアイランドです.


この日は18:30からの食事ということで,お客さんもまだ少なかったです.

イメージ 2

洞爺湖を眺めながらの食事です.

21時前から花火があがるので,その時間は多いのかな.


春のディナーコース"TOYA"をお願いしました.

アミューズ
イメージ 3

こちらは,春ごぼうをつかったポタージュです.


冷たい前菜
イメージ 4

フキノトウのピュレで和えた毛蟹 筍と菜の花のコンビネーション
帆立貝のエクラゼとムースリーヌ 蟹味噌のダンテル
ジュレ・ド・クリュスタッセ

長い名前...

でも,これすごーーーく美味しかったです.

蕗の薹のえぐみと,甲殻類・ホタテ・コンソメが素晴らしかったです.

蕗の薹って天ぷらくらいしか食べないけど,
フレンチにするとこんなに美味しいとは!!!


暖かい前菜
イメージ 5

春の訪れ フランス産ホワイトアスパラガスの二重奏 ロティ&ヴルーテ
ランド産フォアグラカナールのポワレ 柑橘のマルムラード

ホワイトアスパラガスが大きくて美味ですね~.

ランド産のフォアグラは,美味しいと思ったのですが,
シャンパーニュがちょっと甘くて,後味に臭みが残ってしまい,
ちょっと全部たべれませんでした.

赤ワインをいただけばよかったのかな.

火の入れ方は良かったんですけどね.


お魚料理
イメージ 6

低温調理でしっとり火を入れたサクラマスと香ばしく焼き上げた蛤
貝類のエッセンスをベースにしたグリーンビーンズソース
サフランのエミュルッション
風味豊かな桜海老とほろ苦いハーブのサラダ


マスはあんまり食べたことないので,一瞬抵抗ありましたが,
とってもふわふわに調理してあります.
ハーブがたくさん添えてあって,これがとってもさわやかにお魚をしてくれました.

グリンピースとサフランとマスの色がきれいです.


ここで,お口直し♪
イメージ 7

ゆずのグラニテです

これがいちばんシャンパーニュにあったかな


お肉料理
イメージ 8

北海道の和牛のサーロインのステーキでした.

北海道産のアスパラガスや椎茸のグリルが美味しい!

ちょっとソースがスパイシーということもあって,
赤ワインもスパイシーなものを選んでくれました.

イメージ 9

ローヌ地方のワインで,本当にスパイシーという表現がぴったり!

お肉料理と合いましたね~.


デザート
イメージ 10

イチゴとホワイトチョコレートのツイスト

ホワイトチョコのツイストは練乳食べているみたいでした(^^;

今回はお友達と二人でシャンパーニュを1本お願いしたのですが,
シャンパーニュが甘かったので,それだけがちょっと残念だったかな...

イメージ 11

北海道旅行の初日はまずまずで,素敵な時間を過ごせました.

ごちそうさまでした.