熊本城に行ってきました


先週末のランチのあと、熊本城に行ってみました

本丸御殿が完成してから初めてきました

これは天守
イメージ 1

熊本城といえば、石垣ですよね
イメージ 2

武者返しでござる

本丸御殿をまず見てみましょう

イメージ 4

小さく見えるところがお殿様の応接間

時代劇っぽいね♪

イメージ 5

殿中でござる殿中でござる

って言いたくなる・・・

そして、さっき小さく見えたお殿様のお部屋。

イメージ 6

その奥の部屋
イメージ 7

そう、これが「昭君之間」といわれるお部屋。

そして、その天井が素晴らしいことになってます♪

イメージ 8

炊事するところや茶室などもあり

小さいながらも満喫してきました


天守閣をバックに記念写真

イメージ 3

ちなみに、本丸御殿といっても

右側に映る平屋の建物でした

イメージ 9

天守閣からの眺めです。

熊本城には宇土櫓というのがあり、

西南戦争で焼けなかった櫓です。

今回は写真も撮らなかったけど、

熊本城にお越しのさいには、宇土櫓にも登ってくださいね

ほんと、昔の造りそのものですから