熊本 ラトリエ トゥ モンテ ☆☆


先週の土曜日に伺ったフレンチのお店です

以前、こちらに伺うつもりが、間違って手前のお店に入った

ということもありましたが・・・


シャワー通りにあるお店で、

目印はオレンジの看板とニワトリ?

イメージ 1

ランチタイムは予約するか、時間をずらすかしないと

満席でお断りされると思います・・・。
(実は、一回満席で断られたの

今回はちゃーんと予約していきました

イメージ 2

ビストロのようなエントランスだけど、

店内は可愛いく、女性が好きそう


2月28日まではフルコースがお得らしいですが、

普通のお魚ランチとお肉のランチをお願いしました


ムッシュも車をおいてきたし、軽く飲みましょう

ということで、まずはシャンパーニュ

イメージ 3

フルコースでもないし、食後に予定もあったので

とりあえずハーフサイズで・・・。

イメージ 4

黄金にちかい色で、キメは細かくないけど、

ドライ感のない甘みのあるシャンパーニュです。

お手頃のわりには美味しかったし、

食べ物なくても進むのでフルボトルでもペロッと飲めたと思う


前菜
イメージ 5

ジャガイモのキッシュ、田舎風パテにニンジンサラダ

見えないけど、シャンパーニュのおつまみにと

自家製のハムのようなものがありました。


コンソメロワイヤル
イメージ 6

コンソメの下には洋風茶碗蒸しのようなものです

黄金の綺麗なコンソメは優しい味です。

オリーブオイルが良い仕事をしているのかどうかは

わからないけど、オリーブの香りも一緒に残ります。

なかなか美味しかったです


単品でお願いしたフォアグラのソテー
イメージ 7

おぉ~かなり肉厚な感じ♪

最近熊本で食べたフォアグラは薄いし、イマイチだったけど、

これは良かった熊本でも美味しいフォアグラが食べれるのね♪

ソースも申し分ないけど、あえて言うなら、

もうちょっとだけ塩をきかせてほしいかも

↑不健康極まりないね、私たち


シャンパーニュは飲み干してるので、

グラスの赤と白を1杯ずつ追加して、

メイン料理たちです


お魚・・・スグキのポワレ サフラン風のソース?
イメージ 8


お肉・・・牛ほほの赤ワイン煮
イメージ 9


お魚はサフランのソースと聞いていたので、ちょっと心配だったけど、

サフラン、嫌いなの私。)

それほど強くなく、バジル?が効いていたので

とっても美味しくいただきました♪

お魚も厚みがあり、干からびてなかったからよかった(^^;

赤ワイン煮のほうは、このソースが素晴らしく美味しく、

パンにつけて食べたらトレビア~ン

このソースと赤ワインのマリアージュは最高でした


すごく丁寧にお料理されている感じがして、

ムッシュもかなり気に入ったご様子♪

熊本にも沢山フレンチのお店があるけど、

久しぶりにヒットしたお店でした

すぐにでも再訪し、もっといろんな料理を食べてみたいなぁ~♪

ただ、敢えていうなら・・・

シャンパーニュの種類をもう少し増やして欲しいってことかな。