延暦寺に行ってきました


マダムと合流後の翌日、早起きして延暦寺に行ってきました

なにせ、、この日は予定がぎっしり!

効率よく、そして時間厳守が鉄則です

この日はホテルで朝食を済ませ、出陣しました

市営地下鉄東西線~京阪~坂本ケーブルを利用するルートで行きました。

イメージ 1

このケーブルに10分くらい乗って比叡山を登ります

イメージ 2

やっぱり山なので雪が残ってる・・・。

以前行ったときはものすごく寒かったけど、

この日はお天気も良く、思ったよりも寒くなかったです。

↑さんざんマダムを脅してたので、ちょっと拍子抜け


不滅の法灯のある根本中堂に入る前に、

まずは鐘でもならして、厄でも落としますか

イメージ 3

そして、国宝の根本中堂へ

イメージ 4

白いのは雪で、1メートルくらいありました!

残念ながら中は撮影することが出来ません・・・。

千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」

「油断」という言葉の由来になっているところです。

中は薄暗いですが、大きなご本尊があり、

異空間のような世界です。

お寺系はあまり私は行かないけど、

延暦寺には3回行きました。

ここは何度訪ねても良いと思えるところで、

ムッシュや京都の呑み助ちゃんも連れて行かなきゃ

と思ってます