小国 そば処 北乃屋 ☆☆☆


昨日は由布院にドライブがてらジャムを買いに連れて行ってもらいました

南小国を通って行くのですが、

突然掘っ立て小屋みたいなお蕎麦屋さんを発見

本当に小さなお蕎麦屋さんですが、立ち寄ってみました!

イメージ 1


メニューは、

ざる蕎麦セット
(挽きぐるみと丸抜き蕎麦の2種類)

おろし蕎麦セット
(挽きぐるみとおろし蕎麦)

蕎麦三昧
(挽きぐるみとおろし蕎麦とあたたかいお蕎麦)

の3種類のみ


ざる蕎麦セットとおろし蕎麦セットをお願いしました

イメージ 2

まずはお膳が運ばれ、自分で山葵をすります♪

やっぱり生山葵は最高ですね=333

あまくて、美味しい♪

これだけでお酒が進みそうです☆

やっぱ、この鮫肌のやつ、買おうかなぁ~

1500円くらいで売ってあったし。


山葵の準備が出来たところで、挽きぐるみがきました♪
イメージ 3

黒っぽいお蕎麦ですが、艶があって綺麗

お蕎麦の綺麗な感じが写真では出てないのが残念です

挽きぐるみなので、蕎麦の香りが香ばしいです

めんつゆが結構甘めなので、私は好きでした


お蕎麦は食べるタイミングが大事らしいので、

ちゃんと食べ終わってから、次のお蕎麦がきます


丸抜き蕎麦
イメージ 4

甘皮をとって挽いてあるので、先ほどのよりも少し白っぽくなります

甘皮がない分、えぐみみたいなものがなく、

噛めば噛むほど蕎麦の香りがして美味しかったですよ


おろし蕎麦
イメージ 5

おろし蕎麦もこの丸抜きが使われていて、

温泉卵をのっけて食べます♪

大根おろしではなくて、千切りになっているのがナイスでした


通りすがりで入ってみたけど、かなり気に入りました♪


由布院までジャムを買いに行くつもりでしたが、

なんだか疲れたので、ここでUターン

途中、ヤマメの塩焼きを食べて、帰路につきました