今日はお餅つき

毎年12月30日は親戚で集まってお餅つきです

イメージ 1

機械ではなく、石臼で今でもお餅つきをしてます(^^;


お餅をつくのは、男性陣の仕事☆

はじめはコネコネ

イメージ 2



そのあと、ペッタンペッタンします

イメージ 3



おもちがつきあがったら、女性陣の出番で、

御鏡をとったり、あんこもちをつくったりとお餅を手もみします♪

↑といっても私は殆ど何にもしないのが、毎年恒例ですが・・・(^^;


お餅つきが終わると、みんなでバーベキューになりますっ!

イメージ 4


これは、馬の小間切れを焼いている様子♪

イメージ 5


炭火で焼いたものを、醤油につけて食べるのが最高なんです=333


お餅つきも終わったし、さて、今から帰って年越しの準備をしますね☆


では、みなさん、良いお年を!