お箸

今日はお箸を紹介したいと思います♪

カロン宅では新年を迎える際、新しいお箸を揃えます。

もともとは別の意味だと思うけど、引きずり箸というでしょ?

前の年を引きずらないようにという意味も込めて、我が家では新しいお箸にしてます。
(といいつつ、実は今年は買い換えてない・・・。)

お箸の先端がざらざらしているのがありますよね?

主人はそれが嫌いとだいうので、つるんとしたお箸を選んでます。

気に入っているのは、こちらのお箸です↓↓↓

イメージ 1


イメージ 2


今は椿の柄のものを色違いで使ってます。(これは、去年のもの)

私の一番のお気に入りは、桜柄の溜色です。

イメージ 3


朱色の桜柄も良いですが、溜色は使うと色が変化していい味だしてきます♪

このほかに梅の柄・朱色の桜がありますが、実家や北九州の家に持っていって使ってます。

毎年買い換えるとお箸が溜まっていくけど、

良いお箸なので、お客様が来たときにも出せますよね♪

今年は桜柄の朱色と黒色にしようと思ってます。