黒崎のLien

仲の良い同僚の方が、Chablisがお好きとのことなので、ワインを飲みに行ってきました。

最初はグラスのシャンパーニュで乾杯♪

前菜は菜の花、タコ、ホタテのマリネで、すごく美味しかった♪

2品目が、カニだったんだけど、これが写真を撮らずにはいられないほど贅沢な一皿で、毛ガニは甘いし、ウニも甘くて萌え萌えでした♪

イメージ 1



ラルドーのChablisで、プルミエクリュなのにその値段?って思っちゃったのですが、Chablisの中で最も高いらしいです。


イメージ 2



1999年のChablisなので、熟成しており、シェリー酒のような甘い香りがしましたが、飲んでみると辛口全開という不思議な感じでした。後味がなんか香ばしくて、個人的には普通のChablisの方が良いなぁって思っていたけど、よくわからない...。

ただ、少し時間が経ったあと、シェフがいらして、ちょっと失敗ワインだったみたい

飲めないじゃなかったんだけどね。

そのあとに出してくれたChablisがこれぞChablisって感じで美味しかったな。

とはいえ、リアンのシェフは日に日に腕があがってきていると実感しました。

お料理でまた行きたいって思えるまでなったなぁって上から目線でごめんなさい。

3月中にもう一度伺いたいな♪