吉冨寿し

お友達のリクエストで、舞鶴にある吉冨寿しさんに行ってきました。

イメージ 1


シルバーウィーク明けの平日だったからか、当日の午前中にお電話しても予約が取れました。
法務局のすぐ近くにあります。
看板などないので、一瞬どこかわかりませんでした。

お店は、こじんまりとしており、茶室に入ったような雰囲気の香り。カウンターは私たちと、もう一組だけで、静かにいただくことができました。カウンターは空いてはいたけれど、予約なしできたお客様はテーブル席に案内されていました。

さて、お料理のお写真はありませんが、最初にお摘みのお料理が何品か出されたあとに、握りが続きます。
お料理 地だこ 海老しんじょう 対馬産アマダイの昆布締め 鯵の燻製 カツオのたたき
握り のどぐろ ハモ 中トロ 赤身 車海老 ハマグリ アカガイ タマメ 彼岸ふぐ ヤリイカウニ アナゴ
です。
タコは柔らかく煮てあり、鯵の燻製はしっかり燻されていて、お酒がすすみました。
握りのほうは、酢飯はあまり酢が効いているタイプのシャリではなく、出されたものをそのままいただくのですが、比較的優しい味付けです。塩分控えめといったほうがイメージしやすいかな。
大将がとても穏やかな方のようで、とてもリラックスして食事ができたのと、いろいろとお話しなどもして、素敵な時間を過ごすことができました。
鮨屋さんの中には、気難しそうに握る大将や、無口な大将もいたり、あるいはお客さんがいっぱい入れるようなおみせだったりといろいろあります。
味も大事だけれど、お客さんをリラックスさせる雰囲気をもった大将がいるというのも大事だなぁと思わせてくれるお店でした。