熊本市西区 東庵本店

熊本駅近くにあるお蕎麦屋さんです。

こちらのお店も、タウン情報誌でカレー蕎麦が紹介されてあって、行ってみたいなと思っていたの。

だからと言って、カレー蕎麦が食べたいわけじゃないのですが...。


行ってみると、熊本ラーメンで有名な黒亭の向かいでした。黒亭は行列ができていてびっくり!(個人的にはあまり美味しいと思わないから、意味不)


さて、私たちは東庵さんへ入りましたが、ここはお蕎麦屋さん?って思ってしまった。というのも、お寿司やらお刺身の雰囲気ムンムンだったから。


メニューがあって、見てみると、ちゃんとお蕎麦があってホッとしましたけどね。


暑い日のお昼ご飯ではありましたが、私は普通のエビの天そばをお願いしました。活き車海老のお蕎麦にすると2300円と値段が跳ね上がります。

イメージ 1



三つ葉がいい感じです。ネギは別盛りで自分で入れます。

醤油と鰹節の味が強い蕎麦つゆです。

てんぷらは衣がポワンという感じで、エビもイマイチだった。でも、値段が800円くらいだから、こんなものかな。


天ざる1300円

イメージ 2



こちらはお野菜のてんぷらが入ってくるので、ちょっと高くなります。

蕎麦屋さんにきたら、丼ものを食べたくなるのよねー。でも、一人だと絶対無理だから、ここぞとばかりに注文しました。

木の葉丼

イメージ 3



実はお蕎麦より早く出来上がって一番最初に食べました。

玉子の味がしっかりしていて、たけのこ、干しシイタケ、蒲鉾を玉子でとじてあって、ちょっと甘めの味付けです。でもこの甘辛い味がほっとして、好みでした。強いて言えば、木の葉丼にも三つ葉入れてほしい。お吸い物のだしが美味しかったです。

平日はランチもやっているようでした。