祇園にしむら


京都出張に母と行ってきました.

金・土・日の二泊三日でしたが,私はお昼は3日とも仕事...

金曜日の夜はお店の予約が取れたので母と行ってきました.

イメージ 1

お店に入るとカウンターにはお客さんが1人で,

あとは私たち二人だけでした.

個室にはお客さんがいらしたみたいです.


とりあえず,瓶ビールを頼み,乾杯♪

イメージ 2

このゴマ豆腐,食べてみたかったんです.

美味しい!!!って喜んでいたところ.

いきなり「すっぽんです」って!

イメージ 3

イメージ 4

私も母も,すっぽんって聞いただけで内心「えーーー」

食わず嫌いではありますが,すっぽんは聞いただけで食べたくない~

仕方ないからいただきましたけど,

お吸い物は,魚の煮つけのような味でした.

これはすっぽんのダシだそうです.

とっても小さいすっぽんの身が入っていましたが,

すっぽんって土臭いと感じました.


続いてお刺身です.

イメージ 5

鯛とマグロですが,鯛は瀬戸内海産だそうです.

とっても新鮮です!が,とても淡泊.

鯛は熊本産のほうが甘味旨みがありますねw

ただ,マグロはすばらしく美味しかったです.

鯖寿し
イメージ 6

酢飯がマイルドで,お優しい味.

大根が歯ごたえがあって,美味しいです!

そして,日本酒がとても合います.

イメージ 7

山形の上喜元というお酒です.

辛口だけど,ひろがりがある感じ.このお酒美味しいですね~.

イメージ 8

これは普通でした.

揚げたての右のは美味しかったw

焼き物
イメージ 9

あつあつのうちにということで,すぐいただきました.

何のお魚か訪ねなかったけど,あぶらがちょうどいいくらいに乗っていて美味しい.

西京焼きかな.上品な味付けで,あますぎずからすぎず.

松葉ガニ
イメージ 10

これだけでしたが,甘くて,味が濃いかったです.

かぶら蒸し
イメージ 11

たけのこ,ふき,くわい,海老芋,聖護院大根です.

餡がくどくなく,とても美味しい.

たけのこが柔らかいし,えぐみもない.

実家で食べるのとは違うねw

物も違えば,処理も違うのよねw

鯛茶漬け
イメージ 12

ほんっとお出汁がほどよくしょっぱくて美味しい!

苦しいけど,食べました!

このあと水物が続くのですが,写真をとるの忘れました!

イチゴに生クリーム・小豆でとっても美味しかったです.


お料理にも満足したのですが,一番よかったのは,

お店で楽しく食事ができたことです.

緊張してお店に入り,強面の大将にますます緊張したけど,

大将にもよくしていただいて,母もリラックスして食事ができたようです.

こうやって,ブログ書いてみると,結構お料理あったのねw

とってもいい食事でした.