カルヴァリア・ゼブジドフスカ巡礼公園


1999年に世界遺産に登録されたカトリック巡礼地で,

日本でいうお遍路さんのようなところです.

クラクフの観光情報を見ているときに目にした

教会の写真がとても美しかったので,行ってきました.

朝,突然思い立ち,ネットで行き方などを調べてみると,

クラクフ駅からミニバスがたくさんでており,1時間くらいで行けるとのこと.

午前中の用事を終え,10時ごろのスタートとなりました.

クラクフ駅のショッピングセンターの前から出ているというミニバス乗り場へ向かい,

なんとかカルヴァリアへ向かうミニバスを見つけ,

お金を払ってのります.

ここで,注意点は,私たちは何処が何処なのかわからないので,

必ず行先は運転手さんに伝えたほうがいいです!

イメージ 1

ミニバスってのが一体なんなのかはわかりませんが,

乗合タクシーのような感じだけど,バスですw

運転の荒さにとまどいながらも,

1時間くらいでカルヴァリア・ゼブジドフスカのバスターミナルへ到着
(ターミナルってほどのものではないけど)

インフォメーションセンターの人らしきオジサンにこっちに行けばあるよと言われ,

20分くらい歩いていくと,綺麗な教会が見えてきました!

イメージ 2

バス停からここまでの坂道がきつい...

そして,私が見たかった教会内へと入ります.

イメージ 3

美しい天井画
イメージ 4

到着したのが12時すぎだったので,

お昼のミサをやっていました.

静かに着席し,終わるまで待つことにしまいsた.

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

どこを見ても美しい...

教会後方にあるパイプオルガンも美しいです.

イメージ 8

ブルーとピンクとシルバーの組み合わせが,

なんてすてきなんでしょう...。

どなたかのブログにも書いてあったように,

私もこんなに煌びやかな教会をみたのははじめです.

本当に美しい教会でした.

もう一度,見る機会があれば良いなぁと思います.

この教会の裏山から,巡礼がスタートします.

イメージ 9

マリアコースとキリストコース

約6キロ...。

時間があれば,回ったかもしれませんが,

今回はここでおしまい.

とにかく,カルヴァリアの世界遺産の中心教会である

Zgromadzenie zakonne Ojcow Bernardynowを見れただけで満足です.

ここは皆さんも機会があれば,是非訪ねてみてください.

本当に美しい教会でした.