熊本 金寿司 ☆☆



今日は熊本で母とお寿司を食べました

熊本では有名なお寿司のお店らしく、

夜はそれなりの金額らしいのですが、

お昼はお弟子さんが握るのでお得に食べれるそうです


ランチは1280円
(小鉢、お寿司8貫、お椀、デザート)

あと、全てお昼は1貫160円で追加できるそうです
(出ているネタならば全てOKとのこと)

まずはビールで乾杯だよねぇ~

イメージ 1

関東の醤油、オリジナル醤油、熊本の醤油だそう。

小鉢
イメージ 2
ワサビ菜の味噌和え

イメージ 3
イワシのなんだろ・・・?

酢で〆たようなもの(^^;

小鉢はこのどちらかを選びます

これはちょうど良いお酒のアテですね


8貫は好きなのが選べるらしいのですが、

おまかせでお願いしました

最初に出されたのは、シマアジ
イメージ 4

さすが、江戸前ですね

この小ささが良いね


ちょうど良い脂の乗り具合で、美味しいけど、

シャリの握りはまだまだだね、お弟子さん


その後、何貫か出されたあとに、

食べログで必食と書いてあったイクラ
イメージ 5

衝撃を受けました

プチプチなんてもんじゃなく、ゴリゴリで、

生臭さが残らないのが良い


母はビール、私は日本酒を追加したところ、

私の希望に合わせて、3銘柄ほど出していただきました。

これをテイスティングをしたあと、

好きなものを選んでくださいとのこと。

イメージ 6

一番左は本当にすっきりで飽きのこない味わい。

真ん中は左のお酒に甘みとコクが加わったような味わい。

一番右は甘いというかフルーティーでちょっと苦手。

なので、真ん中のやつをいただくことにしました


お寿司は8貫でしたが、食べ足りるわけもなく、

私はコハダ、マグロの漬け、アナゴを追加

マグロは赤身だったけど、やわらかくトロンとした感じで美味しいかったの

コハダが美味しかった!!!

コハダはあんまり食べたことなかったかも。

本当はもっと沢山食べたかったけど、我慢しましたよ


夜は高いらしいから怖いなぁと思っていたけど、

あらかじめ予算を伝えればそれに合わせて握ってくれるとのこと。

あと、お酒を飲まなければそれほど高くないそうです

我が家にとっては、そこが一番の問題点ですけどね

近いうち、夜にたずねて、大将の握るお寿司を食べてみたいです