熊本市新町 松葉 ☆☆


突然、思い立ってというか、松茸の土瓶蒸しが食べたくて

出してくれそうなお店に行ってきました・・・。

年に1、2度、接待とか食事会で連れてきてもらったことがあったのですが、

自分で予約して行くのは初めて・・・。

イメージ 6

周りが暗いので、ピンボケですみません

いくつかお部屋がありますが、

私たちは2階のお部屋に通されました。

まぁ、広いけど、特等席のお部屋ではなかったですけど

1階のお部屋はお庭が見えたりしますから・・・。

イメージ 7

ピンボケばかりなのでフラッシュたきました。

手前が柿の白和え。和えてあるのは柿だけ。

なるほどね、それでも良いんだ~


奥に見えているのは、蕪とサーモン。

洋風のようだけど、やっぱり和風という不思議な味でした(^^;


牛乳豆腐
イメージ 8

このしろと奥のがムカゴの酒盗和え
イメージ 9

う~ん、こうなったら日本酒でしょうね

最初に出してもらったお酒は、花盛というお酒だそうで、

さっぱり癖のないお酒で、最初に飲むお酒として進めてくれました。

椀物
イメージ 10

松茸のお吸い物

蓋を開けた瞬間、ふわ~っと松茸の香りが

お出汁も利いて美味しいのですが、

お醤油がちょっと強いのが田舎っぽさが出てるかな。


お刺身
イメージ 11


えび芋の揚げだし
イメージ 12

京都で散々食べたえび芋。熊本でも出てくるとは・・・。

正直、嫌いだったけど、これは素晴らしく美味しかった!


この辺で、を追加。

菊なんとかっていうお酒で、フルーティーな感じのお酒でした。


これはなんだっけ?
イメージ 13
ぼたんえび?

鰆の西京焼き
イメージ 1
西京焼き大好き

肉厚でぷりっぷりの鰆に好みの味付け

ご飯と一緒に食べたい

ウニの茶碗蒸し
イメージ 2
ウニが入ることで、ちょっとまったり感が出て、

ユリ根の甘さとおだしが絡み合ってちょうど良い感じ♪

素直に美味しい。


天ぷら
イメージ 3
さつまいも・まいたけ・万願寺とうがらしの天ぷらでした

ご飯
イメージ 4

水もの
イメージ 5

以上、お腹いっぱいになりました


と言いたいところですが、ちょっと待ったぁ

土瓶蒸しは


途中での不安が的中しました・・・

予約時、土瓶蒸しが食べたいと伝えていたけど、

一向に出てくる気配もないし、

もしかして、椀物がそれ???

だって、よーく見ると、土瓶蒸しに入ってそうな中身だもんねぇ・・・

うーむ・・・。

ちょっと納得はいかないけど、

このコース7000円だったし、

満足したので気にしないことにしよう

熊本だとこの値段で和食楽しめるから、いいねぇ