ジョルジュマルソーでディナー


久しぶりに食べに行ったお話・・・。

先週1週間は、焼肉、水炊き、フレンチと贅沢三昧でした

マダムも私も、お祝い事があったので

奮発して、7500円のコースにしました。


アミューズ

大分 佐藤自然農園産 むかし栽培ジャガイモのスープ
イメージ 1

ほんとにほんとに小さなスープで、

もっと食べたい・・・



乾杯の後、マダムからサプライズが!!!

お店に預けておいたそうで、

シャンパーニュをプレゼントしてくれました♪

イメージ 2

これはまた別の機会にいただくとして、

ブラン・ド・ブランのミレジメだそう。

開けるのが楽しみです☆



続く前菜は

生ガキとフランス産キャビアのアクセントでお届けする特別栽培野菜のサラダ仕立て
イメージ 3

これは、わがままを言って、黒あわびを生ガキに変えてもらった一皿。

最初はシャンパーニュで合わせていたけど、

ムルソー2009との相性がいいことにびっくり!

大好きなキャビアも添えてあって、満足な一皿でした


ムルソー
イメージ 4


お魚料理

アコウのポワレ
イメージ 5

脂がのっていて、プリップリ。

ガラカブを焼いたものが添えてあったけど、

これがまた美味しかった!


お肉料理

シャラン産 ”ビュルゴー家”の窒息鴨のロースト 赤ワインのソース
イメージ 6

鴨のコンフィは食べれたけど、

鴨料理は苦手で敬遠していましたが、

2名様からということで、マダムに合わせてみました!
(もちろん、挑戦ということもありますが・・・)


わかりやすい表現を使うなら、焼き鳥っぽく、

歯ごたえは違うけど、お肉の味は砂ずりのよう

ワインのソースがタレっぽい感じだったので、

こういう表現になってしまいましたが

美味しかったです。

これには、赤ワインを合わせたいところだったのですが、

この時点で、シャンパーニュ2杯、白ワイン2杯飲んでいまして・・・

デザートにはシャンパーニュを合わせたかったので、

赤は我慢しました


デザート

イチゴで仕立てるスープとマダガスカル産バニラの自家製アイス 
ジョルジュ風クレームダンジュとワッフル

イメージ 7

イチゴのスープとバニラアイス、

そしてシャンパーニュが最高に美味しかった

ジョルジュマルソーでのデザートは

フルーツが使ってあって、

シャンパーニュが欠かせないのよねぇ~。


ちょっと飲みすぎちゃって、

お店の方やマダムに迷惑をかけたかもと反省しております。

良い一日でした。