ル・ジョンティ(仏)

福岡の良いとこ♪第一弾です(^0^)


福岡に住んでいたときは、友達と良く美味しいものを食べにいってましたが、

この数年間全く行ってなかったので、新しいお店や美味しいお店の情報がなく困りました(・・?


友達の誕生会のために予約したお店はル・ジョンティという福岡市の高砂にあるお店です♪

テーブル席は3つでこじんまりとしていて、それほど肩肘張らない感じでよかったです(^^;

さて、まず前菜から

イメージ 1


やりいかとリコッタチーズを和えたものをプロシュートで巻いたもので、上のフルーツはびわです

料理の感想は、表現下手なので省略(^m^)

イメージ 2


枝豆ととうもろこしのゼリー寄せ 赤ピーマンのソース

イメージ 3


イカのスープ

これは、友達は斬新で美味しいといってましたが、私はダメでした・・・

たぶん、ブルゴーニュの白との相性はわるいんじゃないかな?

友達は飲んでなかったし、シャンパーニュなら良かったのかもしれませんね(^^;シェフ、ゴメンナサイ

イメージ 4


お魚料理です。ソースはお魚の骨からとったスープらしいです。

バターソースとはちがって、あっさりしていて美味しかった~♪

イメージ 5


和牛の赤ワインソースです♪お酒を飲んでいる私は、既にお腹いっぱい!!!

赤ワインソースがあまり好きじゃない友達でしたが、

このお店の赤ワインソースは酸味が強く、そこがえらく気に入ったみたいでした♪

最後はデザートです(^m^)

イメージ 6


イチゴのムースの上の黒いの、コーヒーゼリーだって!あと、クレープの中にはオレンジが入っていて、

どちらもすっごく美味しかったです!!!

こちらのコースは5500円でしたが、京都の物価に慣れているととっても安く感じました!

友達も喜んでくれて、良かったぁ~(^^)b

また伺いたいお店です♪