下鴨神社 御手洗祭

2018年の7月20日~7月29日は御手洗祭(みたらし祭)があるそうで、鳥ノ木さんから聞いて私も行ってきました。

イメージ 4



みたらし祭は足つけ神事といわれ、穢れを祓い、無病息災を祈願します。

イメージ 1


イメージ 2


最後にお清めの水をいただき、穢れを祓います。

イメージ 3


実は、初めてだったので、間違って鳥居前の御手洗川に入ってきたという...。

人が少ないなと思いました(^^;


膝が何となく痛いと感じるようになってしまった今日この頃、足腰だけでなく、全体的にガタがきています。

心身ともに健康で過ごせるこようしっかりお願いし、帰路につきました。


ではまた!