高千穂神社


4月29日の天気予報は晴れだったので、行って来ました。

熊本市からだと車で2時間弱くらいで行けます。

お礼詣りに行きたかったことと、

気合を入れるために行きたかったのと、

疲れていたので、大きな木に癒されたかったので行って来ました。

イメージ 1


高千穂神社は煌びやかではないけど、

本殿は五問社流造で、

とても風格の漂う建築なんですよ。
(横からの写真を撮ってないのでお伝えできなくて申し訳ない・・・)

イメージ 2


そして、まず圧巻なのが、大きな杉の木。

この木を見るだけでも、元気な気分になれる気がする

御神木
イメージ 3


夫婦杉
イメージ 4

恋人や夫婦、友達と手をつないで3回まわると、

いつまでも仲良くいられるそうです。

見ているだけでも何組か回っていらっしゃいました

イメージ 5

しばしベンチに座って眺めてました。

参拝客は次から次に来ていましたけど、

一瞬の隙を狙って、パチリ

泣くまで待とうホトトギスの気持ちで気長にね


静寂な感じが伝わるかと思います。

なんかね、この神社のこの空気が私は好きなんです。


鎮石
イメージ 6

わが国で初めて伊勢神宮と高千穂宮が創建され、

その際に用いられた鎮石だそうです。

何かを感じれる人曰く、

とても強いエネルギーが出ているんだとか・・・


この石に祈ると、人の悩みや世の乱れが鎮められる

と書いてありました。


被災地の復興と被災者が元気になって、

日本のみんなが幸せに暮らせますように・・・