白山陶器


久しぶりに器の話題・・・。

旅先でお刺身の醤油皿を調達したら、お刺身のお皿も気になりだしました。


最近は面倒で、お刺身をパックのまま食卓に出すことも度々

反省はするものの、ついつい甘えてしまって・・・。


そこで、パックからそのまま盛れるように四角いお皿を探してたら、

2軒目くらいで良いのを発見


それが、こちらでーす

イメージ 1

平茶碗やG型醤油さしで有名な白山陶器のお皿です♪

土練のものもいいなとは思ったけど、

これだったら焼き魚などにも使えるし、

こちらのほうが使い勝手がよさそうだし


ついでにこういうお皿も
イメージ 2

左のは渋いでしょー。

意外に醤油皿としてはいいかもと思って買ってみた


イメージ 3

丸い豆皿は無印で150円くらいで買ったものですが、

ラインが入っていて、白山陶器と息がぴったりでした

旅先で買ったお皿は今までの嗜好とは全く違うものですが、

また今度
(出し惜しみするほどのものではないんだけどね・・・)